能勢・妙見口で田園風景を眺めるフレンチ「mutsumi」

宝塚から車で約50分、電車では川西能勢口駅から能勢電鉄に乗り換え約20分。
大阪能勢の豊かな自然のなかに、素朴なフランスの家庭料理のお店「mutsumi」さんが6月にオープンされました。
循環、団欒、自然をテーマとし能勢で採れるお野菜をたくさん使われています。
IMG_0416
野間の大けやきのすぐ隣、古民家「懐かしさの社」の内が店舗です。
お店の前に駐車スペースは3台分ほどあります。電車の場合、最寄駅は妙見口ですがタクシーが常駐していないため、京都タクシーの営業所があるときわ台からタクシーに乗っての移動をオススメします。
goAW9ZkWRYaHR%AKq+s6rg_thumb_af6d
IMG_0415
お料理は3,300円のランチコース。完全予約制で11時スタート、13時スタートの2部制です。
店内は懐かしさを感じる落ち着いた雰囲気で、カウンターが6席、テーブルが2席でシェフとの距離が近くお食事を楽しめます。
お伺いしたのは7月下旬、夏のメニューが楽しめる時期でした。
IMG_0410
IMG_0413
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_af78
コースと別でドリンクを注文。厳選された自然派ワイン、お店で漬けられた果実を使ったサワーや果実酒、こだわりのソフトドリンクが用意されています。
IMG_0400
1皿目はバゲットに乗せられたリエット。優しくもしっかりとお肉の味を感じられる一品。
IMG_0402
2皿目はトマトの冷製スープにパプリカのフィナンシェをそえて。トマトのジュースやスープは苦手…という人も驚くほど、嫌な酸味がなく旨味の強いスープ。トマトの風味も損なわれることなく、トマトってこんなに美味しくなるの?と思いました。またフィナンシェというとお菓子で甘いイメージがありますが、パプリカのフィナンシェはトマトのスープに合う、パンのような味わいでこちらも絶品でした。
IMG_0404
3皿目は茄子とプロシュート。軽く焼かれた茄子とプロシュートの塩味がベストマッチ。茄子を主役にしてこんなに美味しく食べられるお料理があるのかと、とても驚きました。
IMG_0405
4皿目、メインは鯛の地中海風。そのまま食べても新鮮で美味しい鯛の表面をカリッと焼いて、ブイヤベースのソースと合わせていただきます。シンプルなのに旨味がたくさん。途中、ガーリックマヨネーズを足して味を変えいただきました。付け合わせのシシトウと黒インゲンとのソースの相性ももちろん抜群。写真には残せていませんが、コースと一緒に出してくださるフォカッチャと一緒に食べるのも最高でした。
IMG_0408
デザートはチョコレートプリンのマンゴーソース。チョコレートといっても重さはなくマンゴーソースと合わせて軽くいただけました。食後の飲み物はコーヒー、紅茶、ハーブティーから選ぶことができます。ハーブティーは注文してからお店の前のお庭で摘んできていただけます。
IMG_0409

お料理全体を通してどれもシンプルなのに旨味がしっかりと引き出されていて、優しい味でした。能勢の自然を眺めながらいただくお料理は美味しいのはもちろん、食べて「癒される」という感覚でした。季節・仕入れごとにメニューをかえられるようなので、四季を楽しみにお伺いするのも楽しそうです。
宝塚から少しお出かけして、自然を感じながら癒される食事を楽しんでみてください。

_____
店名:mutsumi(ムツミ)
住所:〒563−0133 大阪府豊能郡能勢町野間稲地278
営業時間:11:00-15:00(完全予約制11:00-,13:00-)
定休日:火曜日・木曜日
電話:050-3704-4999
Instagram:https://www.instagram.com/watashino_omise/


_____
記事/写真:braliライター KASMIN

関連記事

  1. panda_sarasoba

    宝塚中華 ぱんだ楼 3周年 割引 2/15〜2/24(アピア2 阪急逆瀬川駅)

  2. flankerecw

    coffee stand flanker&ecw 阪急山本駅近くの珈琲スタンド

  3. rose

    花のみちで「ベルサイユのばらシリーズ」のバラが楽しめる

  4. machisowa

    “土曜日のマチソワ” おしゃれなカウンターでランチを味わう!!

  5. 清荒神にNEWピザ屋「CHUNKY slice pizza」海外テイストの新鮮な空間!

  6. leman

    サンドウィッチのルマン(花のみちセルカ店)フルーツサンドの衝撃!!

  7. サラズカウント

    宝塚でハンバーガーといえばサラズカウント。アボカドチーズバーガーが凄い!

  8. special kinunobe

    【ぶらりおでかけ】猪名川のほとり「絹延橋うどん研究所」見あげれば五月山

  9. karos

    カロスキューマ 宝塚大劇場を眺めながらパスタランチを頂く

カテゴリー