お米にこだわった おにぎり「千の陽」プレオープン中!(コープ宝塚 逆瀬川 西側テナント)

阪急逆瀬川駅からすぐのコープ宝塚 逆瀬川 の西側テナントに新しくおにぎり「千の陽」(せんのひ)がプレオープン(2/10(金)〜2/12(日))との事なので、行ってみました。

店舗の表側の全体はこんな感じです。(KUMONの左側です。)
IMG_1229

店内の注文口横に鬼殺隊がおにぎりを頬張るフィギュアがあり、食欲をそそります。
IMG_1228

早速、注文しようと思い店内へ。注文する前に「ここはおにぎりだけなんですか?」と質問すると、元気な声の店主が「プレオープン中は、おにぎりだけなんですぅ!グランドオープン2/23に予定としているので、その頃には汁物とかだし巻きなどを増やす予定で、3月には、小さなイートインコーナーをつくるつもりです。」と教えてくれました。

早速注文をしようと思い、「 “鮭” 、”ツナマヨ”…..それと…..ん? オススメは何でしょうか?」と私が尋ねると、店主は「うちの人気ナンバーワンツーは、”ピリカラ高菜” と “ツナマヨ” です。スリーが “しそ昆布” ですかね…」との回答があり、自分的には3つ買うつもりだったので、「じゃあ、”ピリカラ高菜” と “ツナマヨ” と “しそ昆布” をください」と言った直後、脳内で(やっぱり “鮭” も欲しいなぁ)と心の声が響いたので、「やっぱり “鮭” もください! 4つともで!」…。 食べきれるだろうか…という不安にかられながらも、4つのおにぎりを購入。

店主に詳しくお話を聞くと、お隣のスペースでパソコン教室もオープンするそうで、その横におにぎり屋さんを構えたそうです。「パソコン教室はまた別の方がオーナーですか?」と尋ねると、店主が「そっちも私です。先生も私です。」と回答。「え?先生 兼、おにぎり屋さんの店主なんですか?」
「はい、そうです。本業はゲームクリエイターなんですが、おにぎりが好きすぎて…。」「今は、このおにぎり千の陽のプレオープンからグランドオープンに集中しています。」との事でした。

色々とお店を立ち上げるに至った経緯をお伺いしたくなったので、次回購入の時にさらに詳しいお話をお聞きしたいと思います。

こちらがメニューです。
IMG_1222

注文してから作ってってくれるので、少し椅子に座って待ちます。ウェディングスペースです。
IMG_1263

↓こちらら教室になるはずのスペース。まだ公開されていません。
IMG_1262

はい。購入したおにぎり4つです。
IMG_1269
写真でみるよりも、お米の量があります。コンビニのおにぎりと比べるとこちらのほうが、ズッシリとあるので、1.5倍近くある感覚です。
流石にこのおにぎり「4つ」はかなりの満腹度数の達成となりました。
IMG_1270

IMG_1274
IMG_1273

お米と具の素材にはこだわりがあると店主が言っておられたのですが、さすがに絶妙な塩加減でお米の味が引き立っていて、海苔も大変お米に馴染んでいました。
握りたてのおにぎりは格別でした。
個人的な感想としてこの4つの中のマイナンバーワンは “しそ昆布” !でした。
しそ昆布とこのお米、海苔との相性が私がハマる “お味” でございました。
もちろん、お店ランキング№1の名のとおり、”ピリカラ高菜” も食べるべき1品でした。

2/23(木)(祝)のグランドオープンが楽しみです。

IMG_1227
IMG_1220

————————-
店舗名:おにぎり 千の陽(せんのひ)
プレオープン日程 2/10(金) 11(土) 12(日)
営業時間:11時~なくなり次第終了
住所:〒665-0021 兵庫県宝塚市中州1丁目
—————
記事/写真: つじよし(brali管理者 Yoshifumi Tsujimoto)

関連記事

  1. 宝塚小林農園 無農薬野菜100円 都市農地の可能性

  2. special ankake

    【ぶらりおでかけ】芦屋で “あんかけうどん” と言えば! 

  3. sunnyside2

    サニーサイドで爽やかランチ。3月の新商品も魅力的! その魅力を考察してみた。

  4. delidog

    ホットドッグのDELIDOG&CAFE 99 にテレビ取材がやってきた。5/18(土)ABC放送!

  5. karos

    カロスキューマ 宝塚大劇場を眺めながらパスタランチを頂く

  6. nonon

    やっと見つけた!週に2日だけの営業「小さなパン屋nonon.」

  7. サラズカウント

    宝塚でハンバーガーといえばサラズカウント。アボカドチーズバーガーが凄い!

  8. tkz_photo

    宝塚な写真たち 〜宝塚南口〜

  9. かき氷

    TOKKの表紙を飾った「ほうじ茶のエスプーマかき氷」がテイクアウトできる!さくらもみじ

カテゴリー