【コラム.10】「私と絵を繋ぐモノ」 イラストレータ久松ひろこ①

「よみもの」コーナーでは,
「ぶらり宝塚」読者のみなさんへ、”毎日がちょっと楽しくなる”、”ちょっとためになる”コラムやエッセイをお届けします。
書き手は、宝塚で暮らす人や「ぶらり宝さがし」コーナーに登場した人。
宝塚から発信するコラムやエッセイをお楽しみください。

*********************
今回のコラムニスト「イラストレーター 久松 ひろこ」
(関連記事:2018年4月3日「【ぶらり宝さがし】vol.4久松ひろこ(イラストレーター)」)

IMG_5670
彼女は、幼少の頃から慣れ親しんだ宝塚の町を2年前から離れ、大阪市内にあるアトリエを兼ねた自宅で創作活動をしている。

 IMG_6863
実は彼女、子供の頃から絵を描く事がとても大好きで、「将来は絵の仕事をして”生きていきたい”」という想いがあったそう。
しかし短大卒業後、
「絵の世界は何かしら特殊で不安定な世界でもあるのかな。」という思いがあり、
いわゆる一般企業と言われる会社に就職。

しばらくは会社勤めをしていたが、
「やっぱり絵を描く仕事がしたい!」という想いが強くなり、友人に相談。
そこからデザイン事務所に縁が繋がり、会社勤めをしながら休日等にイラストの仕事をする生活が始まる。

時々イラストの仕事をする中で、
ついに「誰がなんと言おうと”絵”は私の天職だ!」と確信する。
思いきって退職し、イラストの専門学校に入学。

専門学校卒業後は、デザイン事務所で働きながら、アートイベントに時々参加し経験を積む。
その後、手作り絵本をアート雑貨のお店に置いてもらうことになり、これがきっかけでいよいよ本格的に作家活動を目指す決心をする。
image2
私ライターも絵や音楽などの芸術をみたりきいたりし、素敵な何かをもらう側にいるので、生み出す大変さはなかなか分からないもの。

好きなコトを仕事にできるって素晴らしいなって思いますが、それはそれで大変なことも多いとか。
そんな久松ひろこさんの作品や想いなどをコラムとして、紹介していきます。
image1

▽▼▽▼▽ ここからは、ひろこさん談 ▽▼▽▼▽

 

絵は”衣食住”の次だから、それらが満たされて初めて触れてもらうもの。
絵で食べていく、と決めたものの考えが甘かった。
正直、通帳を見て青ざめる事も多々あって、現状は時々頭かかえて、「ああ、もういやだ!」と思ったりもします。
けれど、”惚れた弱み”だから不思議と決心した気持ちは変わらないんですね(笑)
3年程前からは、作家として自分をもっと知ってもらおうと、百貨店イベントに出店し、直接お客様とお話しするようになりました。
初めは慣れなくて緊張してましたが、今はその時間が楽しくて、貴重なものとなってきています。
初めてお会いするのに、絵の話から急に人生相談なんてことも結構あるんです。
みんな世の中に出て「もう社会人だから、大人なんだから」と、自分に言いきかせながら弱音なんてはかず、笑顔で働いて、生きていく為、ひたすらがんばっているのだなあ、ということが伝わってくるのです。
そんな時、初めましてながらお話しする事で、少しでも表情が晴れてくる方をみると、私も少しは人の役になれたのかなと、嬉しくなるんです。
そして、私も「また前に向かって進んで行きたい!」とお客様から大きな力をもらっています。
最近は、少しずつだけれども気持ちに余裕も出てきて、私の描いた絵がだれかのパワーになってくれたらいいな!!と、いつも思いながら描くようになりました。

これからもまた、私の絵やコラムをアップさせていただきますね。
よろしければどうぞよろしくお願いいたします!!

△▲△▲△ ここまで △▲△▲


~コラムニストプロフィール~
4150e760

関連記事

  1. 【ぶらりおでかけ】新緑の甲山森林公園へ!宝塚からも行きやすい、街から近い自然公園

  2. 6/17(日)ホタルに会いに行こう③ホタル舞う幻想の世界「ホタル観察の夕べ」(宝塚自然の家)

  3. 11/1(水)配布開始 「手塚治虫の名作『リボンの騎士』の婚姻届」

  4. bunkageijyutu

    宝塚ファミリーランド跡地「宝塚文化芸術センター 利用者向け見学会」施設展示利用の情報もあり。

  5. 11/5(日)「第15回健康まつり」開催!2000人フォークダンスも!

  6. ママにうれしい! 保育士が常勤している歯医者さん。 阪急仁川駅 有馬歯科・矯正歯科

  7. 【写真募集中】11/30(木)まで『宝塚ホテルと家族の思い出写真展』展示写真募集

  8. ピクニックセット

    宝塚市立文化芸術センター庭園でオシャレなピクニック!手ぶらで行ける便利なピクニックセット貸し出し中

  9. happygarden

    安倉小学校にハッピーなガーデンを発見

  10. bali-arina

    【ぶらりおでかけ】バリフェスティバルにでかけよう!ジャガード織作品が凄い。(阪急苦楽園口)

  11. 【2018年2月開院】逆瀬川アピア「逆瀬川かとう整形外科」

  12. 宝塚の朝

  13. 6/6(水)7(木)ホタルに会いに行こう②「宝塚ゴルフ倶楽部ホタル観賞会」(参加無料)

  14. tenten

    本日11月1日から【宝塚現代美術てん・てん】開催! 宝塚の街で飛び出す現代アートが点在。地図を片手に会場を巡ろう!

  15. sei2020

    宝塚「生」の祈り2020・追悼ライトアップ 2020 1/16(木)17:00-20:00

カテゴリー