芦屋にある「あんかけや」でお昼を頂いた。実は20年程前にこの近所に住んでいて、よく行くお店の一つがここの「あんかけや」で、今でも芦屋近くへ出かけている時はよく行くお店である。ここのお店の特徴は、お店の名のとおり「あんかけうどん」。出汁の効いた甘めのあんかけがズシリと重たくうどんに絡んでいて、お箸で取り出す時「お!」と一声かけてしまう重みがある。“梅わかめあんかけうどん”、“肉あんかけうどん” をよく注文した記憶がある。今回は、ランチのメニューが変更されたようで、うどん、おかず、ご飯の3種を選ぶセットメニューからの注文を紹介する。
ごはん(中華風おかゆのパクチーあんかけ)とおかず(蒸し鶏和風サラダコーンスープ付き)
うどん(湯葉ときつねあんかけ)ごはん(たまごかけご飯 わらび餅付き)
うどん(冷やしぶっかけナス天、かぼちゃ天)、ごはん(たまごの天ぷらのっけ醤油ご飯)
その他もうどん6種、おかず3種、ご飯10種と豊富にある。
メニューは店主自ら作られたというアートなメニュー
店内はアジアン調の家具で落ち着く空間である。注文してから配膳までは少し時間があったのでキョロキョロをと見回してしまう。写真には撮れていないが、興味深いモノ、雑貨などがたくさん存在している。
その日は暑かったので、ドリンク!だって事で、気になる「カルピッチュー」を注文。
「カルピスとビールの丁度いい関係」が実現されている。カルピスにビールの苦味が融合。ちなみに自宅でカルピスの素とビールで同じ様ににチャレンジしてみたが、同じ味にはならなかった。しばらく研究が必要なようだ。
20年経っても変わらず営業されている事が素晴らしい。店内には時間の流れが存在しながら、変わらないメニューもあれば、変わったモノもあり。あんかけの重さと美味しさに驚いた時から、カルピッチュを頂くまで、座席に座る人数が徐々にに増え、長い時間が経過した今でも、芦屋でうどんを食べる時はまたここに来るのだろう。