【ぶらり宝さがし】vol.13 中山輔(テニスコーチ)



【ぶらり宝さがし】とは:『ぶらり宝塚』の読者の皆さんに【素敵な人】=【宝物】を紹介していきます。
さぁ、ぶらり宝さがしにでかけましょう。
*********************
今回紹介するのは、宝塚市在住のテニスススクール「TASU-club」で代表兼ヘッドコーチを務める中山輔(なかやま たすく)さん。

~Let’s Play Tennis~
楽しくやるなんて当たり前、その中にも熱さと優しさのあるテニススクール「TASU-CLUB」(NPO法人)
テニススクール「TASU-Club」、代表兼ヘッドコーチでもある中山輔さん(以降、輔コーチ)は宝塚で生まれ、今もこの街で暮らす。

ー 輔コーチ ー
6c8474_e789f110959c494dbd018255f40bce0f

小学生の頃は市内の小学校のチームでサッカーに熱中、中学生以降はテニス一筋、全日本Jr大会優勝など活躍する。プレーヤーとしては関西学院大学 体育会硬式テニス部でキャプテンも務めた。大学卒業後は一般企業へ就職。その後、大学時代のテニス部先輩からテニススクールを引き継ぎ、現スクールをNPO法人として2012年に立ち上げ、今年で6年目を迎える。
輔コーチは、見た目は優しい笑顔が印象的な爽やかスポーツマンだが、輔コーチのテニスレッスンは熱い。
優しさと熱さのあるレッスンとは如何に。
6c8474_650cd3b7a817400f886e430dff0703cd

ー 新作のゲームシャツ ー
 34258497_1824881307555738_3014426258441240576_n

~TASU-clubの魅力 その1「楽しいなかにも勝負にこだわる」~
テニススクール「TASU-Club」の特徴の一つは、少人数制のレッスン。
1クラスのコーチ1人が担当する生徒さんは5~6名と少人数、ゆえに全体への指導の中に、必要と感じた時には個々それぞれに適したポイントを教えてくれる。一人一人を大切にした指導スタイルだ。

「僕のレッスンは、特にキッズ、ジュニア向けには割と厳しいほうだと思います。」と輔コーチ。
スクールに通う男子中学生に話を聞くと、「学校の部活もテニス部に所属している。学校では、指導の先生が1人なので細かい指導が受けられない。自分のスキルアップのために、TASU-Clubに行こうと思った。ここでは、個人での指導が受けられるところが自分には合っている。」
向上心のある若いプレーヤーには、少人数で個別に指導を受けられる指導スタイルは魅力的なよう。

ー ジュニアクラス練習後のコート整備 ー
IMG_6859

テニスに限らずスポーツ全般に言えることだが、”試合に勝つ”、”上手になる”には選手自らがそう思うことがとても大切。
TASU-Clubでは、プレーヤー一人一人にそういった“意識付け”していくことを大切にした指導スタイル。

ー レッスンの一コマ <”ここ一番”に強くなるための練習> ー

レッスンプログラムの中には、「相手に負けるもんか!」とプレーヤーに“意識付け”する様々な工夫が取り込まれている。
例えばランニング、1人のプレーヤーを後ろから2人のプレーヤーが少し距離を開けて追いかける形、追いつかれたプレーヤーは罰ゲームが課される。
なるほど、走ることだけでもこういった“意識付け”も同時に磨かれるのだろう。

ー ジュニアクラス練習開始の挨拶 ー
IMG_6837

~TASU-clubの魅力 その2「ひとりひとりを大切に」~
先日、三宮校でのレッスン取材中に印象的な話を聞くことができた。
5月中旬というのに既に夏のような日差しの中、小学校1年生の男の子が体験レッスンを受けていた。

ー キッズコースの練習風景 ー
FullSizeRender

彼の母親に話を伺ってみたところ、最近テニスを始め既に他スクールに通っているらしい。他のスクールに通いながら、なぜ「TASU-club」の体験に来たのか気になるところ。
きっかけは、ママ友から「輔コーチのレッスンいいよ!」と、このスクールを勧められたこと。
「実は、去年もこちらの体験を受けたんです。ママ友からも勧められて、あっ、前に行ったスクールだ!と思い出しました。」

「昨年は夏だったので、本人がテニスよりセミの抜け殻に気を取られてしまって・・・子どもに『テニスをちゃんとやりなさい!』と注意しました。」

その様子をみていたのは、クラブコーチの一人でもある輔コーチの母“母コーチ”。彼女からかけられた言葉が印象的だったという。
「お子さんは今セミの抜け殻に興味があるのだから好きにやらしてあげなさい。無理にやらせるのではなく、本人の気持ちを大事にしないと。」
彼の母親はその言葉をきいてハッとしたのと同時に、輔コーチだけでなく母コーチ(輔さんのお母様)、きっと他のコーチも素敵な方達が教えてくれるスクールなんだろうな、と思われたとか。
「輔コーチも体験レッスンの最後に『よしっ、コーチと試合をしよう!真剣勝負やぞっ!』って、ラケットをクルクル回して先攻後攻を決めるところから、いつもの通り真剣にやってくれました。今回、2回目の体験にも関わらず、予約の電話を入れたときもセミの話をしたら『あぁー、あの時の!』って覚えてくださっていたのもとてもうれしかったです。」

この話を伺い、スクールに入る前から既にプレーヤーとコーチはもちろん、更には保護者も含めた信頼関係が築かれつつあるのを感じる。

~TASU-clubの魅力 その3「ホット&アットホームなテニス一家(クラブファミリー)」~

「TASU-Club」は、輔コーチ、先の母コーチの他、輔コーチの姉:亜美コーチと、中山ファミリー+2名のスタッフの5名で指導している。
亜美コーチは、
話をする前から“明るさ”“楽しさ”があふれている人。現役時代はテニスの名門校に通い、インターハイに出場するなどコーチとしてももちろん信頼できる人だ。
ー 亜美コーチ ー
6c8474_1d727ce1e5664d4d949c549b90d11609

 ー 母コーチ ー
 6c8474_e53b64da8b764b35974a07536399b3aa

~TASU-clubの魅力 その4「テニスをしながら国際交流も」~

「TASU-Club」のレッスンは、神戸市内のテニスコート(磯上(三宮)、谷上(神戸市北区))を使って開催している。テニスを通じての社会貢献、地域活性化、健康増進を掲げ、4歳からのキッズコース、ジュニアコース、アダルトコースまで幅広く、更にプライベートでのレッスンも対応している。
レッスン以外の特徴に、スクールの環境も魅力的。磯上で行われるレッスンは「Kobe Regatta & Athletic Club」のコートを使用。「Kobe Regatta & Athletic Club」は、140年以上の歴史を持つ関西でも最も古い国際的なスポーツクラブで、外国にいるような雰囲気が味わえる。神戸というロケーションもあり、様々な国の子どもたちとテニスを通じて交流できることも魅力の一つ。
さらに、趣きのあるクラブ施設を利用できるのも嬉しい。
ー Kobe Regatta & Athletic Club,  正面ゲート ー
 ★IMG_6694
ー Kobe Regatta & Athletic Club,  レクリエーションルーム ー
★IMG_6626

「TASU-Club」は、宝塚からは電車で1時間弱。本格的にテニスをやっていこうと考えているキッズ、ジュニア世代の子どもたちには、一度は体験してみる価値のあるスクールだ。

~~~~~~~~~~

TASU-club
ヘッドコーチ:中山 輔(なかやま たすく)
TEL:090-5672-4150

三宮校(Kobe Regatta & Athletic Club,
兵庫県神戸市中央区八幡通2-1-20 磯上公園内
TEL:078-231-2271

谷上校(アーバン六甲テニス倶楽部
兵庫県神戸市北区山田町上谷上字堺山16-2
TEL:078-586-2378



関連記事

  1. 宝塚市国際交流協会‎ ネイティブスピーカーと英語でおしゃべり(阪急宝塚南口)宝塚市立国際・文化センター

  2. 農業体験+こども食育お料理教室「まじかる★COOK」が宝塚にやって来る。3/17(日) 宝塚小林農園カフェ

  3. 宝塚北サービスエリアの壁画ワークショップが話題になっている

  4. 美健ナビゲーターむらた整体院美容部 次世代コスメ!美と健康へステップアップ 7/26、7/31

  5. 「ストークスチアリーダーズ」ユースチーム メンバーオーディションを11/5(日)に開催

  6. <2019年間総合ランキング6位 記事>フィットネスジムGrace gym 4/1グランドオープン 1week無料!(阪急仁川駅 徒歩1分)

  7. yutorogi

    【ぶらりおでかけ】神鍋高原アップかんなべスキー場 アフターは温泉で癒やし、夕飯は西紀サービスエリアがオススメ!

  8. satoyama

    第6回こども北摂里山探検隊『宝塚自然の家で里山保全体験と秋の自然探検』

  9. 6/3(日)2年に一度「フットサルイタリアチャレンジ2018 in宝塚」

  10. okukan

    【ぶらりおでかけ】「宝塚からスキー場へGo!」暖冬の中、兵庫県に雪はあるのか?神鍋高原へ確かめに行ってきました。

  11. お洒落なお花屋さん「fleur de Nier」(フルールドニアー)。お花の香りに包まれてカフェラテをいただく。

  12. 手打ちうどん「杵屋」”急ぎ”の注文が凄い!

  13. 一麦宝塚チャペル

    こどもの習い事をお考えの皆様に! キッズブラウン宝塚英語教室のご紹介

  14. 「キミのお金はどこに消えるのか?」アクティブブックダイアローグでお金の流れを知ろう! 7月24日(水)「きずなの家 KaRuTa」

  15. 整体の先生が指導している「体幹パーソナル体操教室」に参加してきました。

カテゴリー