山本の古民家カフェ「コトリエ」では様々な楽しい教室が開かれていますが、今回はその中から、とてもユニークな「くもん書写コトリエ山本教室」を紹介したいと思います。
13
山本駅北口を出て右方向に5分ほど住宅街を歩くと、阪急電車線路の踏切手前に「手作り雑貨と手芸カフェ Cotorie コトリエ」があります。
12
1階がカフェになっているので、レッスン前に軽く軽食をいただくこともできます。
可愛い絵本や雑誌も置いてあります。写真は人気の「カレーチーズ(奥)」と「ハニーマスタードチキン(手前)」のホットサンドセット。季節により変わる甘酒(左下)とアイスクリーム(中央)は、春らしいイチゴ味でした。学校帰りや仕事帰りに、こちらで腹ごしらえをしてから2階の教室に行く生徒さんもいるそうです。
7
コトリエ1階では、様々なアーティストによる手作り雑貨や手芸の作品が販売されています。教室は2階。靴を脱いで2階に上がると、くもん書写のマスコットキャラクター「筆吉くん」のぬいぐるみが迎えてくれます。
14
教室へ入ってみると、ちょうど小学1年生がカタカナの硬筆の練習をしていました。お仕事をリタイアした後趣味として、この教室に6年通い続けているというシニアの方も。遠くから歩いて通っていて、健康維持のためにも役立てているそうです。
2
毛筆コーナーでは、明るい窓際の平机に正座して練習します。昔ながらのスタイルで硯に向かうと、自然に姿勢が伸びます。
11課題を書き終えると、先生の机の前に行き、添削してもらいます。
先生に見てもらった後の生徒は、なんと!先生からおやつをもらっているではありませんか!
今日は何か特別な日なのですか?と聞くと、「いいえ、先生に見てもらった後は、いつもご褒美のお菓子が1つもらえます」と子どもたち。子どもたちへのご褒美やプレゼントを選ぶのも木村麻梨先生の楽しみの一つとのこと。出席カードのシールがたまったときのプレゼントや、昇級テストに合格したときのご褒美も、先生からもらえるそうです。6
「それだけじゃないよ、帰るときには好きな飴を5個もらえるんだよ」と案内してくれた子どもたちについていくと、出入り口に飴ちゃんコーナーが。卯年にちなんだウサギの飴トレーは、工作が大好きな木村先生のお母様の作品なのだそうです。

15
子どもたちの作品、字がとても上手!ですが、絵まで描いているのにもびっくり。自由な書道教室ですね。壁にたくさん貼られている木村先生のお母様作のウサギのカードには、生徒さんたちの今年の抱負や願い事が書かれていました。
1
書き方の指導の後、教わったことを忘れないように、ピンクのノートに書き留めます。このノートを書くことがきっかけとなって、子どもたちは学校のノートをとるのも好きになるそうです。「1年生の時は字を書くのが嫌いで困りましたが、今では字を書くのが大好きな子になりました」とは小学4年生の男の子のお母さん。
8
小学5年生の女の子。2年で、こんなに上手になりました。もともと上手ですが、下は、お手本と見間違えるレベルの上手さですね。(上が2年前、下が今)
9
硬筆や毛筆のお稽古が終わった後、絵を描いている子どもたち。ここはお絵描き教室?と思うくらい上手ですね。先生が教室に飾ってくれたり、教室だよりに載せてくれるので、張り切って描いています。
5
4
子どもたちの可愛い絵がたくさん載っている教室だより。これは永久保存版にしたくなりますね。
10
「5月の無料体験教室にぜひ来てね!こんなに上手に書けるようになるよ!」とピーアールしてくれた可愛い先生思いの子どもたち。みんなにとっても愛されている先生と、子どもたちが大好きな木村先生。愛がいっぱいのくもん書写教室でした。習字を習わせたいけれど子どもが乗り気ではなくてお困りの保護者様にお薦めしたい、子どもが喜んで通うようになるユニークな「くもん書写コトリエ山本教室」。コトリエの店主さんは、2階の教室に向かう子どもたちが走っていたら「階段、気を付けて上ってねー」と声をかけ温かく見守っておられました。子どもだけで通わせても安心ですね。
3
5月無料体験は、ゴールデンウイーク明けの5月第二週からです。
くもん書写コトリエ山本教室には、付添の保護者の方や、子どもと一緒に習う保護者の姿も。お子様が字を書くのが嫌い、字を書く姿勢が悪いなどでお悩みのお父様、お母様。コトリエカフェに遊びに行くような気軽な気持ちで、お子様と一緒に体験してみてはいかがでしょうか。

________________________
教室名: くもん書写コトリエ山本教室
住所: 〒665-0816 兵庫県宝塚市平井2丁目2-16コトリエカフェ2F
電話: 090-9694-3161(講師 木村麻梨)
曜日・時間:火曜 14:00 ~ 20:00
駐車場:有(2台)
参考ウェブサイト:手作り雑貨と手芸カフェ Cotorie コトリエ
https://cotorie.jimdofree.com/


__________
記事/写真: YURIE  (BRALIライター)