毎日30度近い気温が続き、蒸し暑い日々ですね。
そんな中、大劇場へと続く「花の道」では紫陽花(アジサイ)が見ごろを迎えています。
IMG-4306
桜が散ってしまってからは、しばらく葉桜で寂しい印象だったのですが、6月に入りパッと華やかな雰囲気になりました。
雨模様でも、紫陽花が喜んでいると思うと穏やかな気持ちになれますね。
あじさい3
大劇場をバックにあじさいを撮影できる、写真スポットも!
まだ蕾のものも多くありましたので、梅雨の期間はまだまだこの景色を楽しめそうです。そのまま花の道を抜け、「ジョーシン電機」に続く御殿山筋を歩いていると、気になるものを発見。
「Hanshin BMW宝塚支店」の外観なのですが、よく見るとツタが生えていることが分かります。
あじさい4
近づいてみると、もう既に草木が絡まり始めています!
あじさい5
きっと本格的な夏を迎えると共に、立派なグリーンカーテンに育ってくれることでしょう!
成長がとっても楽しみです。

最後に、「旧宝塚音楽学校」の前を通りかかりました。
現在は「宝塚文化創造館」に名前を変え、音楽学校の貴重な資料や写真を見ることができます。
旧宝塚音楽学校

IMG-4468

館内にある「すみれミュージアムでは」今年の4月29日から、来年4月16日まで企画展「宝塚音楽学校 煌めきの文化祭」が開催されています。
宝塚音楽学校の一大イベント「文化祭」にフォーカスし、特別映像や公演写真を見ることができるスペシャルな企画展です!
涼しい館内で、蒸し暑い日は雨の日にもピッタリですね。

魅力溢れる宝塚、水分補給をしっかりしながら初夏の宝塚を楽しみましょう!

_______________
施設名:「宝塚文化創造館」すみれミュージアム
住所:兵庫県宝塚市武庫川町6-12
入場時間:10時~16時半(受付は16時まで)
休館日:水曜、年末年始
入場料:【一般】300円、【中高生】200円、【小学生】100円(各種割引あり)
WEBサイト:https://takarazuka-c.jp/bsk/sumire-museum.html

_______________
BRALI宝塚ライター 音月りお