令和4年(2022年)10月3日(月)から、宝塚市の図書館で、マイナンバーカードを使って本を借りられる新サービスが始まりました!
z
こちらは現在使用している図書館の利用券。

マイナンバーカードだけで借りれるようにするには、窓口での事前手続きが必要ということですが、手続きの後は、図書館の利用券をもっていなくてもマイナンバーカードがあれば利用可能になります。
何度も利用券を忘れたことがある身としては大変ありがたいです…。

キャッシュレス化が進んで、だいぶ手持ちのポイントカード等も減ってきましたが、どうしてもかさばってしまいますし、マイナンバーカードの利用の幅が広がるというのは嬉しいですね。
詳細は、宝塚市立図書館のHPをチェックしてください。
https://www.library.takarazuka.hyogo.jp/news/index.html#20220930a

そして、図書館繋がりで気になる情報を一つ!
小林にある西図書館で、10月29日(土)10時半~、13時半~と、30日(日)の10時~の日程で「リサイクル雑誌配布会」が開催されます。
保存年限が終了した雑誌を、なんと無料配布!よく読む雑誌がある方はバックナンバーをゲットできる貴重なチャンスです。

さらに、付録も配布されるそうで、人気のものはすぐになくなってしまいそうですね…!
10月29日回は予約が必要とのこと。
10月18日~22日の間に西図書館の窓口かHPで予約をしてください。

図書館を利用して読書の秋を楽しみましょう!

___________________________
施設名:宝塚市立西図書館

住所:兵庫県宝塚市2丁目7-30
TEL:0797-77-1222
開館時間:9時30分~18時(金曜日、7月8月の土曜日は17時まで)
休館日:水曜日、毎月1日、年末年始

_________________________
BRALI宝塚ライター 音月りお