駅徒歩6分の「縁結び」 伊和志津神社(阪急逆瀬川駅)

これまでも「ぶらり宝塚」で何度か紹介してきた伊和志津神社ですが、縁結びにもご利益があるということをご存知でしょうか。

IMG_5365
御祭神の須佐男命(スサノオノミコト)は、厄除けの神であり、学問の守護神であるほかに、縁結びの神様でもあられます。

 

それを証明するかのように、南の鳥居をくぐってすぐ右の場所に「縁結びの木」があります。

寄り添うように、また支え合うように天に向かって伸びる姿から、いつしか「縁結びの木」と呼ばれるようになったようです。

IMG_5363

IMG_5364

この木に願いを託せば、ご利益もお裾分けしていただけそうですね。

 

神社では、「縁結び祈願」もしていただけます。
とても人気なのか、訪れた時は縁紐(えにしひも)が組み上がるまで一時的に受付を終了していました。

IMG_5375

お守りもあります。
「一期一会のご縁に恵まれますように・・・」

IMG_5374

伊和志津神社は「花の宮」と謳っているだけあって、境内は花で彩られていました。時期によって花の種類や飾り方も変わるようです。
IMG_5411
IMG_5447
よく見ると、桜の木にリスの置物が! 見つけたら、なんだか嬉しい。

IMG_5388

現在は七五三シーズンとあって境内には可愛らしいバルーンも奉納されていました。参拝に訪れた小さなお子様も喜びそう。
IMG_5369
IMG_5370
伊和志津神社は阪急逆瀬川駅下車 東出口から歩いて徒歩6分で、無料駐車場も30台分完備です。
気候の良いこの季節、ご縁をいただきに参拝してみてはいかがでしょうか。

 

—————–
施設名:伊和志津神社
住所:〒665-0033 兵庫県宝塚市伊孑志1丁目4−3
駐車場:有り
電話番号:0797-72-3265
オフィシャルサイト:https://iwashidu-jinja.jp
—————–
記事/写真: braliライター Ayako

関連記事

  1. MBS”ちちんぷいぷい”で「宝塚東高校」が紹介されました!

  2. 6/10(日)親子シアター【かみさまとのやくそく】、歌ステージなど「タカラっこフェスタ」(宝塚文化創造館)

  3. 「梅雨」の装い、伊和志津神社(阪急逆瀬川駅)

  4. さくらのトンネル 寿楽荘 桜まつり 。宝松公園でイベントも!

  5. 美生柑

    店主の愛が溢れる八百屋さん「田嶋商店」で新鮮野菜をゲットしよう!(中山観音駅)

  6. 宝塚の朝

  7. 【暦のお話しと易占い】七十二候(しちじゅうにこう) 季節のことば

  8. 【エッセイ】 日々のまにまに①「“宝塚”と小さなわたし」jun@宝塚

  9. 宝塚の朝

  10. 11/12(日)~19日(日)映画『火垂るの墓』の撮影にも使われた国登録有形文化財「旧松本邸公開」

  11. 宝塚な夜

  12. berubara

    新名神 宝塚北サービスエリア限定販売『ベルサイユのばら どら焼き』が人気上昇中。

  13. track

    トラックの荷台に。 in 宝塚

  14. 子育て中のママに朗報!宝塚市のスポーツ教室で託児の利用ができるのをご存じですか?

  15. 阪急電鉄、大晦日から元旦の早朝にかけて終夜運転。年末年始は電車でGO!

カテゴリー