掘り出し物が見つかるリサイクルショップ虹の家(阪急山本駅近く)

古書店「あおぞら」の隣に、「虹の家」というリサイクルショップがあるのをご存知ですか?
IMG_8273
「兵庫虹の会」のパンフレットによれば、リサイクルショップ「虹の家」を運営する兵庫虹の会は、障がいのある子どもの親と、「社会で当たり前に生きていきたい」という思いに共感する仲間とで、1984年に「障がい児・者と共に歩む虹の会」として生まれたそうです。1998年に小規模作業所を山本に設立した後、2006年にはNPO法人となり、「特定非営利活動法人兵庫虹の会」と名称を変更。リサイクルショップ「虹の家」と古書店「あおぞら」の2か所の作業所と、グループホームを運営しています。

IMG_8282
お店の前には50円均一コーナーなど、お買い得商品が置いてあります。

IMG_8274
こちらがお店の入り口です。入ってみたいと思います。

IMG_8275
入り口を入って右側のバッグコーナー。新品や美品ばかりです。委託品が多いそうです。

IMG_8279
入り口から入って左側には、食器コーナーがあります。高価なブランド食器がお手軽な価格で、とてもお得だと思いました。
FullSizeRender
珍しいきれいなキャンドルホルダーを発見!カトリック教会の燭台でした。

IMG_8295
いろいろな雑貨がたくさん集まっていて、とても楽しいコーナーです。

FullSizeRender
うちのペットのうさぎへのお土産に、ドライりんごのうさぎのおやつを買いました。

IMG_8292
「5か9 合格お守りそろばん」という面白い携帯ストラップを見つけました。こういうキーホルダーのような携帯ストラップ、最近見かけなくなりましたね。

IMG_8298
手品グッズ。手品好きの子どもへのお土産に購入。説明書の準備する物にコーラの瓶とマッチと書いてあったりして、「瓶のコーラもマッチも今は家にないよなー」と思いながら、昭和が懐かしくなりました。かなり年代物ですが、クオリティーの高い手品が3つもできて、子どもも喜んでくれました。

FullSizeRender
FullSizeRender
役に立ちそうな物が安かったので、いくつか衝動買いしてしまいました。

FullSizeRender
右側は洋服コーナー。タグ付き新品の素敵な商品も多かったですよ。
FullSizeRender
こちらの洋服を購入しました。

IMG_8277
エプロン、マスクケースコーナー。作業所で手作りしているのでしょうか、ハンドメイドの作品もありました。

IMG_8281
こちらが会計カウンター。奥に見える部屋は、
作業所になっています。

IMG_8278
こちらのお部屋は、ブティックのように、衣類がきれいにディスプレイされていますね。

FullSizeRender
商品にするための寄付品や委託品を持ち込む人々が、結構頻繁に出入りしていました。

FullSizeRender
スタッフさんが気さくで親切で、気軽に立ち寄りたくなるお店です。特に買いたい物がなくても、意外な掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。阪急山本駅近くに来た時には、ぜひぶらりと立ち寄ってみてくださいね。寄付や委託販売も、興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

______________________________________
店舗名:地域活動支援センター リサイクルショップ「虹の家」
住所:〒665-0816 兵庫県宝塚市平井2丁目1-2
電話:0797-89-5198
営業時間:11時~17時委託持込は16時まで)*第二水曜日は16時までの営業。
     ※行事によっては平日も休業の場合有り。
定休日:土曜日、日曜日、祝日
駐車場:無
instagram:https://www.instagram.com/nijiiroribon/
HP:https://nijiaozorahouse.wixsite.com/niji/blank-2


_____________________
記事/写真: YURIE  (BRALIライター)

 

関連記事

  1. 「大堀川さくらまつり」3/30(土)~ 4/7(日) ライトアップで桜が艶やかに!

  2. 台風21号が近づいています。ご注意ください

  3. いつものウォーキングコースで、巣箱を発見!

  4. 1/16命・防災の大切さを伝えたい「宝塚『生』の祈り2018~阪神・淡路大震災追悼ライトアップ~」参加費無料

  5. 武庫川河川敷~桃がたわわに実ってましたよ

  6. 「有馬歯科・矯正歯科」キッズラウンジが完成していた。ママに嬉しい保育士が常勤している歯医者さん(阪急仁川駅)

  7. 新庁舎・ひろば整備事業〜市民交流の場の創出に向けて〜

  8. sakura2020

    春爛漫、あちらこちら 桜満開の宝塚

  9. こども見守りグッズのスグレモノ。GPS BoT! 製品メーカーの社長は宝塚市のご出身。

  10. 【ぶらりおでかけ】武田尾 廃線敷へ出かけよう。今日、明日は暖かい天気の予報!

  11. 「茅の輪くぐり」の準備が整う、伊和志津神社(阪急逆瀬川駅)

  12. 1,000本の梅の花「中山寺 梅まつり」3/3(日)から

  13. 宝塚の朝

  14. apia-hina

    アピアさかせがわ 雛人形がずらり3/6(金)まで

  15. 【コラム.9】「行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい」書人 瑞光③

カテゴリー