阪急山本駅近くにある、あおぞら古書店。
前を通る度に気になっていた古本屋さん。セール中と聞いたので、思い切って入ってみることにしました。
入り口横に、可愛い絵本や雑貨が並んでいます。あおぞら古書店は、障がいをもつ方たちのグループホームと2か所の作業所(地域活動支援センター)を運営する、「特定非営利活動法人兵庫虹の会」が運営する地域活動支援センターの一つ。店内で手芸小物も制作し、販売しているそうです。
座ってゆっくり本が読めるコーナーもあります。車輪型のユニークなベンチですね。
こちらにもテーブルと椅子があります。レジカウンターの上に、映画のチラシがたくさん貼ってありますね。「ピピアめふ」の「シネ・ピピア」の映画のチラシをもらって来て飾っているそうです。
「2階のコーナーが今セール中で、とてもお得ですよ。1点でも5点でも100円、6点から10点で200円、11点から15点で300円、100点買っても2000円ですよ」とスタッフさん。こちらの古書店では、地域住民の方から寄付された本を販売しているそうですが、地域性からか、学術専門書などが充実していて、それを目当てに通う常連さんもいるとか。
2階に上がってみます。昭和にタイムスリップしたような懐かしい雰囲気です。
「立ち読み大歓迎!」の貼り紙。驚きつつも、温かい気持ちになりました。
古い雑誌をパラパラめくってみると、昭和にタイムスリップしたようで、とっても懐かしいです。
子どもの頃に学校の図書館で読んだ、懐かしい児童書に再会できて大感激。今は絶版になって手に入らない貴重な児童書だったので、早速いくつか購入しました。
懐かしいCDやカセットテープが見つかるかもしれませんよ。今では再生する機材も見かけなくなったVHSビデオデープのコーナーもありました。1階のレジカウンターに再び行き、会計をします。たくさん買っても意外なほど安くてびっくりしました。
セール中、貴重な雑誌のバックナンバーなどをまとめてたくさん買っていくお客さんや、毎日来ているお客さんもいると言います。最初は5月第1週目までだった大セールですが、「好評につき、5月いっぱいまで期間を延長することにしました」とスタッフさん。思い切ったセールで在庫を整理して、品揃えやレイアウトを新しくする予定なのだそうです。本を買いに行くもよし、本を寄付しにいくもよし、身近にあるユニークなあおぞら古書店を、もっと利用してみたいなと思いました。
過去記事参照
"いろんな人に開かれた本屋さん"山本駅前「あおぞら古書店」
https://www.brali-takarazuka.com/archives/aozora230908.html
______________________________________
店舗名: あおぞら古書店
住所: 〒665-0816 兵庫県宝塚市平井2丁目1-2
電話: 0797-80-2345
営業時間: 11時~17時
定休日: 土曜日、日曜日
駐車場: 無
instagram:
https://www.instagram.com/niji_aozora/
_____________________
記事/写真: YURIE (BRALIライター)