あおぞら古書店、5月末まで大セール中(阪急山本駅近く)

阪急山本駅近くにある、あおぞら古書店。
IMG_6800
前を通る度に気になっていた古本屋さん。セール中と聞いたので、思い切って入ってみることにしました。

FullSizeRender
IMG_6793
入り口横に、可愛い絵本や雑貨が並んでいます。あおぞら古書店は、障がいをもつ方たちのグループホームと2か所の作業所(地域活動支援センター)を運営する、「特定非営利活動法人兵庫虹の会」が運営する地域活動支援センターの一つ。店内で手芸小物も制作し、販売しているそうです。

IMG_6785
喫茶店のような、落ち着く雰囲気です。

IMG_6799
児童書もあります。ゾウのぬいぐるみが可愛いですね。

IMG_6794
座ってゆっくり本が読めるコーナーもあります。車輪型のユニークなベンチですね。

FullSizeRender
こちらにもテーブルと椅子があります。レジカウンターの上に、映画のチラシがたくさん貼ってありますね。「ピピアめふ」の「シネ・ピピア」の映画のチラシをもらって来て飾っているそうです。

FullSizeRender
FullSizeRender
「2階のコーナーが今セール中で、とてもお得ですよ。1点でも5点でも100円、6点から10点で200円、11点から15点で300円、100点買っても2000円ですよ」とスタッフさん。こちらの古書店では、地域住民の方から寄付された本を販売しているそうですが、地域性からか、学術専門書などが充実していて、それを目当てに通う常連さんもいるとか。

IMG_6781
2階に上がってみます。昭和にタイムスリップしたような懐かしい雰囲気です。

FullSizeRender
こちらにも映画のポスターがたくさん貼ってありますね。

IMG_6776
廊下にはずらりと漫画が並んでいます。

IMG_6768
セールを行っている2階の古書売場に潜入。

IMG_6767
「立ち読み大歓迎!」の貼り紙。驚きつつも、温かい気持ちになりました。

IMG_6770
こちらの壁には、文庫本がずらりと並んでいます。

IMG_6765
様々なジャンルの本があります。

IMG_6771
古い雑誌をパラパラめくってみると、昭和にタイムスリップしたようで、とっても懐かしいです。

FullSizeRender
子どもの頃に学校の図書館で読んだ、懐かしい児童書に再会できて大感激。今は絶版になって手に入らない貴重な児童書だったので、早速いくつか購入しました。

FullSizeRender
懐かしいCDやカセットテープが見つかるかもしれませんよ。今では再生する機材も見かけなくなったVHSビデオデープのコーナーもありました。1階のレジカウンターに再び行き、会計をします。たくさん買っても意外なほど安くてびっくりしました。

IMG_6792

セール中、貴重な雑誌のバックナンバーなどをまとめてたくさん買っていくお客さんや、毎日来ているお客さんもいると言います。最初は5月第1週目までだった大セールですが、「好評につき、5月いっぱいまで期間を延長することにしました」とスタッフさん。思い切ったセールで在庫を整理して、品揃えやレイアウトを新しくする予定なのだそうです。本を買いに行くもよし、本を寄付しにいくもよし、身近にあるユニークなあおぞら古書店を、もっと利用してみたいなと思いました。

 

過去記事参照
"いろんな人に開かれた本屋さん"山本駅前「あおぞら古書店」
https://www.brali-takarazuka.com/archives/aozora230908.html

______________________________________
店舗名: あおぞら古書店
住所: 〒665-0816 兵庫県宝塚市平井2丁目1-2
電話: 0797-80-2345
営業時間: 11時~17時
定休日: 土曜日、日曜日
駐車場: 無
instagram:
https://www.instagram.com/niji_aozora/


_____________________
記事/写真: YURIE  (BRALIライター)

関連記事

  1. 宝塚市中央図書館・西図書館「本の福袋」のご紹介

  2. 宝塚市図書館福袋

    2024年読書初めに図書館福袋はいかがでしょうか?

  3. あおぞら古書店外観

    "いろんな人に開かれた本屋さん"山本駅前「あおぞら古書店」

  4. マチ文庫

    “自分で作った本が図書館の蔵書に" 「マチ文庫部」 部員募集中!

  5. 未来をつくる子供たちの現在の教科書をみてみよう! 宝塚市立教育総合センターにて教科書展示会

  6. 読書の秋「下町ロケット ゴースト ヤタガラス」阪急宝塚駅 book1st ブックファーストで購入する!

  7. ブックスアルペジオ

    “ワンルームで一冊と出会う” 小林「ブックスアルペジオ」

  8. 小さなセレクト本屋さんbooks arpeggio(ブックス アルペジオ)-阪急小林駅-

  9. 聖光文庫

    “鳥獣戯画も展示中"「聖光文庫」で大人も子どもも夏休みの美術鑑賞

  10. 本の紹介コミュニケーションゲーム『ビブリオバトル』って知っていますか? 12月1日「ことばの祭典。」

カテゴリー