宝塚西谷の森公園 西の谷農舎

前回の宝塚西谷の森公園東の谷に引き続き、今回は宝塚西谷の森公園 西の谷農舎に行ってみました。

1
広い駐車場の向こうに、のどかな里山の風景が広がっています。

no title
入口掲示板には、西谷の森公園西の谷で行われるたくさんのイベントのお知らせが。メダカすくい体験、サギソウ観察会、デイキャンプ、料理教室、野菜作り・・・どれも楽しそうですね。

 

14
公園の中まで田んぼが広がっているなんて驚きです。

2
そして、田んぼの向こうには農舎。日本昔話の世界みたいです。

3
農舎に近づいてみます。きれいで立派な農舎です。

13
裏にも回ってみました。

10
6
農舎の先を真っすぐ進むと、畑とビニールハウスがありました。

7
8
さらに道を奥へ進んで行くと、昔の水田を利用したビオトープ(生物生息空間)が現れました。
水中から何かの鳴き声が響いています。ウシガエルでしょうか?水面にはアメンボの姿が見えました。

41
次に現れたのは、野外劇場のような空間と六角東屋です。

42
ここから展望台を目指して山を登っていくこともできますが、それはまたの機会にして、今回はここらで引き返すことにします。

52
サクラバハンノキ保全ゾーン。国の準絶滅危惧種に指定されている植物です。

51
きれいな川の水が流れています。

53
可愛い鳥の巣箱を発見!

15
駐車場まで戻ったところにも、登山道がありました。次回はぜひ登山に挑戦してみたいです。
宝塚西谷の森公園は、東の谷も西の谷もそれぞれに魅力があって、とても素敵な公園でした。
今日はどちらの谷にしようかな?と迷いますが、その日の気分でどちらの谷にも気軽に行ける西谷の森公園へ、ぜひ出かけてみてくださいね。

_____________

施設名:  兵庫県立宝塚西谷の森公園西の谷農舎
住所:  〒669-1222 兵庫県宝塚市境野保与谷14-1
アクセス:  JR武田尾駅から阪急田園バス(約10分)で「西谷の森公園口」下車
電話:  0797-91-1630
休園日: 月曜日
開園時間: 9:00~18:00(4月~9月)9:00~17:00(10月~3月)
入園料:無料
駐車場:  有(無料)
ウェブサイト: http://nishitaninomori.jp/

______
記事/写真: YURIE  (BRALIライター)

関連記事

  1. 宝塚ファミリーランド 跡地 → ガーデンフィールズ跡地 → 宝塚文化芸術施設 工事中!

  2. kidspace

    <2023.9.30 Half A Year ランキング記事 第4位>水遊びも楽しめる!平日は無料で入場できる阪神競馬場公園(阪急仁川駅)

  3. あいあいパーク 英国風の建物と公園が目印

  4. 12/2(土)3(日)開催 古き良き物とそれを愛でる人々が集う市「第4回関西蚤の市」で宝探しに出かけよう

  5. 宝塚西谷の森公園 東の谷

  6. 「第1回 ロハス・ミーツ宝塚」末広中央公園に集まれー!

  7. ピクニックセット

    宝塚市立文化芸術センター庭園でオシャレなピクニック!手ぶらで行ける便利なピクニックセット貸し出し中

  8. 【ぶらりおでかけ】宝塚から40分!一庫公園(川西)に行ってみた

  9. ラジオ体操で元気な一日を始めませんか?

  10. 宝塚市立文化芸術センター 庭園エリアで手塚治虫キャラクターを探そう!

  11. 宝塚市役所横に「河川側ひろば」がオープンしていました!

  12. 熟すのが楽しみ(採ってはだめですが…)

  13. 宝塚ガーデンフィールズ跡地 工事入札 2018/1/11 まで

  14. 春が来たvol.2 イタリア料理店CICCIO(チッチョ)でランチ

  15. 【行ってきました】本日12/3(日)も開催!「第4回関西蚤の市」

カテゴリー