明日11/19(日)に池田市の池田城跡公園で「お城まるしぇ」が開催されます。
池田城跡公園は、阪急池田駅から五月山方面に徒歩15分ほどの場所にある美しい公園で、近くには小林一三ゆかりの施設などもあり、宝塚からも行きやすい穴場的なスポットです。IMG_8771
「お城まるしぇ」の主催は池田市のハンドメイド雑貨店「otthon(オトホン)」さん。2021年、そろそろコロナが明けるくらいのタイミングでスタートされました。FullSizeRender
出店者はらこちら。野菜、パン、はちみつ、焼き菓子、プリン、雑貨など色々、さらに鍵盤ハーモニカ、ハンガリーダンスなどなど個性派揃い、宝塚からは山本の「Doux Cadeau」さんが出店されます。出店者の詳細はこちらにアップされていますので、ご覧ください。

IMG_8776
池田城跡公園が気になって、ちょっと下見に行ってきました。
池田駅を北へ出て市役所脇の道を北上、10分ほど歩くと小林一三が生涯をかけて収集した美術品を収蔵した逸翁美術館が現れます。この辺りには小林一三の旧邸である小林一三記念館もあるので、「お城まるしぇ」と組み合わせたら一日中楽しめそうです。

IMG_8777
逸翁美術館から少し進み池田城跡公園に到着。
池田城とは室町時代から戦国時代にかけて活躍した池田氏の居城、今は公園として綺麗に整備されています。

IMG_8780
紅葉は少しだけ色づき始めたタイミング、これからピークを迎えます。

IMG_8781
門をくぐった先に「お城まるしぇ」の告知を発見。

IMG_8784
この整備が行き届き広々とした気持ち良い空間で「お城まるしぇ」が開催される模様。
奥に見えるお城風の建物は木造建築の展望台です。
もちろん登りました。

IMG_8785
展望台からはこの素晴らしい眺め。
デッキからは鯉に餌をあげることもできます。この日は外国人観光客もちらほら。

IMG_8787
鯉の餌は展望台の中でで購入することができます。実に居心地の良い近所の穴場、池田城跡公園で開催される「お城まるしぇ」に是非足を運んでみてください。ついでに池田駅周辺を散策するのも楽しいですよ。

——————————-
開催場所:池田城跡公園
所在地:〒563-0052 大阪府池田市城山町3−46開催日程:11/1(日) 10:30~16:00(雨天中止)

——————————–
記事/写真 TH