こちらの記事の執筆時に伺った池田のお店をもう一軒。
ご紹介するのは阪急池田駅の北東、駅前エリアから少し離れた場所にあるとある喫茶店。IMG_8811
夜遅くまでやっている雰囲気のいい喫茶店があると友人から聞き、気になっていたのがこちらの「珈廊 Carreaux」。店舗の少ないエリアにあるということ、そしてヨーロッパ的なこの佇まい。お店に入る前から期待値が上がります。IMG_8816
喫茶店だと認識して中に入ると、暗さに意表をつかれます。写真の技術がないのでそれなりに明るく見えますが、実際はもっと暗いです。
IMG_8813
カウンター席に着席。
この雰囲気でお酒も並んでいる為バーの様ですが、開業以来喫茶店として営業されています。ちなみにウイスキーやバーボン、ジンなどのお酒も提供できるとのこと。
今回は喫茶店として過ごすことにします。メニューはありません。お店の方に聞いてホットコーヒーとホットサンドを注文しました。

IMG_8814
開業は万博翌年の1971年、こだわり抜かれたであろう内装や調度品がヴィンテージの空気を醸成しています。
ホットサンドが焼けるのを静かに待つ時間。
柱時計が刻む音と控えめな音量のジャズが静けさを増幅させます。

IMG_8812
ホットサンドが焼けたようです。
焼き上がりに合わせて熱々で提供されるコーヒーはさらっとした飲み口。ホットサンドは卵、レタス、ハムがサンドされており、上にはこんがり焼けたチーズが。ハムもチーズも塩分控えめで、焼きたての厚焼き卵のうまみが引き立ちます。
大満足。

IMG_8815
お店の手前と奥には窓があり、日中は光が入って明るいのだそうです。
今度は午前中に訪れて、夜とはまた違った魅力を感じてみたいと思いました。

IMG_8821
退店の際にお店の方が外まで出てきて、静かに、そして丁寧に見送ってくださいました。
お店に入る前に外観から感じた印象から、出た後の余韻まで、なんとも心地よい喫茶店なのでした。

——————————-
店名:珈廊 Carreaux(カロー)
所在地:〒563-0027 大阪府池田市上池田2丁目2−38 土井ビル1階
TEL:072-751-5553
営業時間:10:30~21:30
定休日:不定休

——————————–
記事/写真 TH