芸術と甘味が楽しめる!「ギャラリー&カフェ六軒茶屋」で一息(清荒神)

清荒神駅から清澄寺への参拝道を上る途中にある、「ギャラリー&カフェ六軒茶屋」
IMG-3522
この日は夏到来と言わんばかりの日差しの鋭さ。
「ソフトクリーム」や「あんみつ」の文字に惹かれ、店内に入りました。
IMG-3507
店内は和な雰囲気が漂う、明るい空間です。
初めて訪れたにも関わらず、どこか落ち着きを感じる優しい空気が流れています。

メニューを見てみると…。
IMG-3500
「おはぎセット」「あんみつ」「ぜんざい」など、和スイーツの名前がずらり。
メニューには写真がないので脳内で想像しつつ、今回は「白玉あんみつ」を注文しました。

ちなみに、ケーキの販売もされているようです!
和カフェでいただくケーキにもかなり惹かれました。
IMG-3501
「白玉あんみつ」が届くまで店内をぐるりと見回すと、”ギャラリー&カフェ”の名の通り、色々な作品が展示されていました。
IMG-3503 (1)

IMG-3504
写真から陶器、愛情を感じる布小物まで…。
なんだかほっこりした気分で、じっと眺めてしまいます。
IMG-3506
飾られた作品に見入っていると、お待ちかねの「白玉あんみつ」が到着しました。
IMG-3512
想像していた何倍もカラフルで可愛らしい見た目にびっくり!
白玉はもちろん、沢山のフルーツがザクザク入っています。
IMG-3515
スイカ、バナナ、シロップ漬けのみかん、さくらんぼにキウイまで!
今年初スイカにテンションが上がりながらいただくと、爽やかな甘さが口いっぱいに広がります。
あんみつも甘すぎず、白玉との相性はもちろん抜群。
夢中になり、あっという間に食べ終えました。
IMG-3514
食後のお茶が、少し冷えた体内をじんわりと温めてくれ、大満足です。

店先ではテイクアウトOKのソフトクリームの販売も。
「荒神黒ごまきなこソフトクリーム」がとっても気になります。
外にはちょっとしたベンチも用意されているので、自然の空気と共にソフトクリームを味わえますよ。
IMG-3530
カフェのすぐ隣には広々としたギャラリースペースが。
IMG-3531
個展、グループ展どちらでも利用でき、作家さんたちが週替わり程のペースで出展されています。
IMG-3534
5月27日(金)~5月31日(火)の期間は、「キルトアトリエ Ito 作品展」が開催されています。
ぜひ、「ギャラリー&カフェ六軒茶屋」で芸術と甘味の両方を楽しんでみてはいかがでしょうか。

_____________
店名:「ギャラリー&カフェ六軒茶屋」
住所:宝塚市清荒神1-11-23
TEL:0797-81-6515
営業時間:ギャラリー10時~17時/カフェ11時~17時
定休日:ギャラリー定休日なし/カフェ不定休
WEBサイト:https://www.rokenchaya.com/

______________
BRALI宝塚ライター 音月りお

関連記事

  1. 宝塚な写真たち 〜宝塚南口〜

  2. 珈琲屋らんぷ宝塚店 一押しはワッフル!

  3. 「コーヒープリンセス」のパフェが素敵すぎてたまらない❣

  4. がんこ

    「和食・懐石 がんこ 宝塚苑」平日限定アフタヌーンティーで優雅なひとときを

  5. 【土日限定】MELMILHI(メルミルヒ)で、ひんやりアジアンスイーツ、チェー(ベトナムスイーツ)販売中

  6. 大切に味わいたい 焼き菓子屋さん「moricco」(阪急小林駅)

  7. coffeeprincess

    コーヒープリンセスで桃を丸ごと贅沢に使った「桃ジェンヌ」に満たされる

  8. 2時間限定のKIKILUAKのカキ氷で暑さをしのぐ(清荒神)

  9. 大福

    老舗和菓子店「長生堂」のフルーツ大福が絶品!(阪急山本駅)

  10. 【コラム.12】「そらえもんズ」関口そら②

  11. 「さくらもみじ」の和スイーツ が人気! バレンタインスペシャルメニュー2/1(木)から

  12. Rintocco

    100%天然素材「Rintocco」の無添加ジェラートが格別!

  13. 芋ぴっぴ商品

    焼き芋専門店「芋ぴっぴ。宝塚店」の紫芋のモンブランアイスが凄い!(阪急 宝塚駅)

  14. SHOTANI

    HAPPY HALLOWEEN! SHOTANI いちごタップリのケーキでお祝いを!

  15. 「エストローヤル」の絶品シュークリームが宝塚阪急で買える

カテゴリー