芸術と甘味が楽しめる!「ギャラリー&カフェ六軒茶屋」で一息(清荒神)

清荒神駅から清澄寺への参拝道を上る途中にある、「ギャラリー&カフェ六軒茶屋」
IMG-3522
この日は夏到来と言わんばかりの日差しの鋭さ。
「ソフトクリーム」や「あんみつ」の文字に惹かれ、店内に入りました。
IMG-3507
店内は和な雰囲気が漂う、明るい空間です。
初めて訪れたにも関わらず、どこか落ち着きを感じる優しい空気が流れています。

メニューを見てみると…。
IMG-3500
「おはぎセット」「あんみつ」「ぜんざい」など、和スイーツの名前がずらり。
メニューには写真がないので脳内で想像しつつ、今回は「白玉あんみつ」を注文しました。

ちなみに、ケーキの販売もされているようです!
和カフェでいただくケーキにもかなり惹かれました。
IMG-3501
「白玉あんみつ」が届くまで店内をぐるりと見回すと、”ギャラリー&カフェ”の名の通り、色々な作品が展示されていました。
IMG-3503 (1)

IMG-3504
写真から陶器、愛情を感じる布小物まで…。
なんだかほっこりした気分で、じっと眺めてしまいます。
IMG-3506
飾られた作品に見入っていると、お待ちかねの「白玉あんみつ」が到着しました。
IMG-3512
想像していた何倍もカラフルで可愛らしい見た目にびっくり!
白玉はもちろん、沢山のフルーツがザクザク入っています。
IMG-3515
スイカ、バナナ、シロップ漬けのみかん、さくらんぼにキウイまで!
今年初スイカにテンションが上がりながらいただくと、爽やかな甘さが口いっぱいに広がります。
あんみつも甘すぎず、白玉との相性はもちろん抜群。
夢中になり、あっという間に食べ終えました。
IMG-3514
食後のお茶が、少し冷えた体内をじんわりと温めてくれ、大満足です。

店先ではテイクアウトOKのソフトクリームの販売も。
「荒神黒ごまきなこソフトクリーム」がとっても気になります。
外にはちょっとしたベンチも用意されているので、自然の空気と共にソフトクリームを味わえますよ。
IMG-3530
カフェのすぐ隣には広々としたギャラリースペースが。
IMG-3531
個展、グループ展どちらでも利用でき、作家さんたちが週替わり程のペースで出展されています。
IMG-3534
5月27日(金)~5月31日(火)の期間は、「キルトアトリエ Ito 作品展」が開催されています。
ぜひ、「ギャラリー&カフェ六軒茶屋」で芸術と甘味の両方を楽しんでみてはいかがでしょうか。

_____________
店名:「ギャラリー&カフェ六軒茶屋」
住所:宝塚市清荒神1-11-23
TEL:0797-81-6515
営業時間:ギャラリー10時~17時/カフェ11時~17時
定休日:ギャラリー定休日なし/カフェ不定休
WEBサイト:https://www.rokenchaya.com/

______________
BRALI宝塚ライター 音月りお

関連記事

  1. 暑さ増す日には、かき氷!TOKK表紙に選ばれた「さくらもみじのエスプーマかき氷」が美味。

  2. 【コラム.2】「鳥は歌い花は舞う」書人 瑞光①

  3. 2022yose

    落語で笑おう!「第 36 回ちゃりてぃ寄席」〜笑いで繋ぐ宝塚の未来〜

  4. 「パティスリーベルクルール」で食べられる、濃厚チョコレートと生クリームがとろけるチョコレートかき氷

  5. クリスマスケーキの予約始まっていた【kazu】イルミネーションが素敵!

  6. いよいよ梅雨明け、夏本番!サンディのアイスは大量に欲しくなる値段。

  7. 未来をつくる子供たちの現在の教科書をみてみよう! 宝塚市立教育総合センターにて教科書展示会

  8. yoshimotoLive

    よしもとお笑いライブが仁川にやってくる!2020年1月26日(日)阪急仁川駅。 チケット販売中! 年末年始のお笑いTV番組も紹介。

  9. 宝塚ホテル Halloween限定スイーツ、10月31日まで 秋限定スイーツも

  10. 宝塚なスイーツ お正月に食べたくなるスイーツを集めてみた!

  11. kajumaru

    スムージー&焼き芋専門店「かじゅまる」に行ってきました!(阪急小林駅)

  12. この世界の片隅に

    映画「この世界の片隅に」が無料上映されます(ソリオホール)

  13. 宝塚市立文化芸術センター 庭園エリアで手塚治虫キャラクターを探そう!

  14. まちのレトロ可愛いケーキ屋さん。ヒイラギ製菓(阪急山本駅)

  15. 自家焙煎 珈琲店HIRO 伊丹あらまき店「小倉トースト」が超美味。個人ランキング1位!

カテゴリー