スターバックス ドライブスルー安倉店(仮称) 

皆様すでに御存知かもしれない、宝塚市で2つ目のスターバックス。そろそろ完成が近くなってきました。
IMG_6837
IMG_6836
IMG_6839IMG_6832
IMG_6840
ラーメン魁力屋の道路向かいです。
IMG_6838
バス停鳥島のすぐ前です。
IMG_6834

オープニンスタッフ募集のサイトが現在CLOSEしているので、すでにメンバーが揃った状態なのでしょうか?

宝塚市の1つ目の店舗の中山寺店はJR中山寺駅から南へすぐのところにあり、ドライブするー店でもあり、さらに8:00〜23時までの営業なので、利用者は大変重宝しているのではないでしょうか?

スターバックスといえば、
世界の第1号店は、1971年3月30日にシアトルのパイクプレイスマーケットにオープンしています。
店名の由来は、ハーマン・メルヴィルの小説『白鯨』の登場人物で、捕鯨船ピークォド号のスターバック一等航海士からきています。

スターバックス2

ちみみにロゴの由来は、ギリシャ神話に登場する2つの尾を持つ人魚、その名は「サイレン」。
美しい歌声で船乗りを誘惑し、心を奪ったとされる人魚は、海の精で神秘的で魔法のような存在感が創業者メンバー達の心を魅了したそうです。その物語になぞらえ「コーヒーの香りで道行く人々を魅了したい」という想いをロゴマークに託したのです。

スターバックス1

スターバックスから漂うコーヒーの香り。創業から50年たった今もなお
人々を魅了し、癒しの海原へと誘っています。

— Starbacks Stories Japan —(参照) ↑ 写真:左記サイトより引用

 

こうした経緯で始まったスターバックスは、理念経営の事例として取り上げられることが多いです。しかし、すべてが最初から整っていたわけではなく、設立から非常に多くの困難を乗り越えながら、現在の理念やミッションにたどり着いたと言われています。
「顧客と社員の幸せのために」や「サードプレイス(第三の場所)」もはじめからあったわけではなく、50年の歴史の中で企業も理念も進化しながら、ブランドを確立したそうです。

 

さて、リアルの店舗のお話ですが、私はスターバックス中山寺店の店舗にしばしば行くことがあるのですが、店内利用ではなく、珈琲豆を買うためです。(たまに、店内で飲食することもありますが)
豆を選んで、フレンチプレス用に挽いてくださいとお願いすると「お待ちの間にどうぞ」と、スタッフの方(おそらくアルバイトの人だとおもいます)が紙コップに本日オススメの珈琲をいれてくれ、「こちらを飲みながらお待ち下さい」と言ってくれるのです。
そしてこのオススメの豆を気に入る率も高く、そんなときはいつも「すいません、この豆も100gもらえますか?」とお願いしてしまいます。
気さくに話かけてくれることで、待ち時間が大変短く感じる、顧客サービスが行き届いてる感にいつも満足感を覚えます。

 

今回の新しくできる安倉の店舗では、どんな「サードプレイス(第三の場所)」で
どんな「癒やしの体験」が待っているのか楽しみにしたいと思います。

 

————————
店舗名:スターバックス ドライブスルー安倉店(仮称)
住所:〒665-0825 兵庫県宝塚市安倉西4丁目
オフィシャルサイト:https://store.starbucks.co.jp/
————————
記事/写真: つじよし(brali管理者 Yoshifumi Tsujimoto)

関連記事

  1. いかり宝塚店 リニューアルオープン 本日3/26(月)10:00開店

  2. カレードリア

    「珈琲春秋 宝塚店」ロイヤルホームセンターのレシート提示で全品10%オフ

  3. かつ丼桜花外観

    「かつ丼 桜花」1月14日(日)オープン!(阪急仁川駅近く)

  4. コトリエ外観

    手作り雑貨と手芸カフェ「Cotorie(コトリエ)」でモーニングを!

  5. サンディ逆瀬川店、12/13(木)10:00オープン❣

  6. pineapple

    <2019年間総合ランキング1位 記事>ALOHA CAFE Pineapple(アロハカフェパイナップル)に行ってきました。

  7. 6/8(金)オープン セールも実施!JR宝塚エキマルシェにクリーニング店「ホームドライ」

  8. カシェット外観

    隠れ家カフェ「アンティークカフェ・カシェット」で優雅なひと時を

  9. 【新店オープン情報】ソリオ「Sweets Café shan shan」は元タカラジェンヌのお店でした。

  10. 100円均一のパン屋さん yakitatei 宝塚あいあいパーク店

  11. 宝塚ホテル Halloween限定スイーツ、10月31日まで 秋限定スイーツも

  12. さらら仁川小児科外観

    【オープン情報】仁川駅前に小児科が開院(9月4日)

  13. 季節を感じる和セルフカフェ「叶匠寿庵 あずき房」(阪急・JR宝塚駅)

  14. Cocotier01

    宝塚でリゾート気分を*すみれガ丘のハワイアンカフェ ココティエ

  15. 暑い日には、スムージー! Greenberry’s Coffee

カテゴリー