【ぶらりおでかけ】次世代のファームショップはカルチャーの種か?

TerragenFarm1
無機質な広い空間にゆったりと配置された植物や蜂蜜、そしてヨーロッパのガーデンツール。
ショールームのようでもあり、ライフスタイルショップのようでもあるこの空間は、宝塚市のお隣、伊丹市に2022年11月にオープンした次世代型のファームショップです。
ファームショップという言葉はあまり聞き慣れませんが、ファーマー=農家の人が営むお店というような意味合いです。このお店の名前は「terragen farm shop(テラゲンファームショップ)」。

その昔、オーナーである来田(きただ)さんの農家の屋号が”てらげん”だったことに由来しており、Terra=地球の源という意味も含んでいます。素敵ですね。
地域に同じ姓の方がいるので、地名である伊丹市寺本の源さん=”てらげん”というように屋号がついていたそうです。農家にも屋号があったんですね。知りませんでした。来田さんは元はシステムエンジニアをされていましたが、脱サラして実家の農業を引き継ぎ、野菜づくり以外に養蜂も手掛けておられます。来田さんが所有するこのスペースは、以前はドラッグストアでしたが、ここしばらくは空き店舗となっていました。
そこで地元の仲間のアドバイスもあって、自分のショップにしようという流れになり、実際に作ってしまったというわけです。

TerragenFarm2
農家が手掛けるショップというと露地ものの野菜を売っているイメージが浮かびますが、こちらは見ての通り軽くその域を超えています。

ディレクション担当の地元の仲間が世界のガーデン文化に精通していて、ファームもガーデンもかっこよく楽しむライフスタイルを提案しているからなんです。
おすすめはアメリカのオレゴンからやってきたサステナブルな植木鉢”ROOT POUCH(ルーツポーチ)”。ROOT POUCHに植わった植物たちもそのまま購入することができます。

植物の生産者のために作られたこの鉢の魅力を知りたい方は以下のページもご覧ください。
TerragenFarm3
何より見た目がおしゃれなのがいいですね。見た目は大事です。
まずはハーブガーデンあたりから始めてみてはいかがでしょうか。
一度使えば良さがわかるこのROOT POUCH、こんなに揃ってるお店はなかなかありません。
TerragenFarm4
お店の外にはセンスよく看板が掛けられており、その下にはPayPayのロゴが。
当然電子決済にも対応しているわけですが、ここからがこのお店の肝です。

 

TerragenFarm5
はい、無人営業なんです。
支払いはPayPay、問い合わせはLINEでできるようになっています。
この仕組みだけに注目してしまいそうですが、公園に行くように気軽にこの空間に足を踏み入れて、実際に目で見て雰囲気を感じるという体験こそが、このお店の最も重要な仕掛けのように思います。植物を”おしゃれに” ”かっこよく”育てることを生活に組み込む。そんなライフスタイルが次世代のカルチャーとなるには、テラゲンさんのようなお店は貴重な存在です。

「terragen farm shop」はカルチャーの種となるのか?

今後の行方が気になります。

TerragenFarm6
月に一度、土日に開催される「Itami Lovers Market」では、野菜や生花の販売、ワークショップ等が開催されています。イベントの日は有人での営業のため、現金での支払いも可能です。
(今回はOPEN前のスタンバイ中におじゃましました。)
TerragenFarm7
伊丹産蜂蜜でホットハニー。私はしょうがが大量に入ったジンジャーハニーをいただきました。美味。

 

TerragenFarm8
コーヒー屋さんもスタンバイ中です。この空間でコーヒーの香りが立つと最高ですね。

 

TerragenFarm9
広い空間の奥にはアメリカのランドスケープの写真が。
これだけ広いと、活用方法にも期待が膨らみますね。
テラゲンさんの今後の動きに注目しておきましょう。

 

————————
店名:テラゲンファームショップ
住所: 〒664-0027 兵庫県伊丹市池尻1-140-1
メール:terragenfarm@gmail.com
営業:10:00 – 19:00(予定)
定休日:無休(予定)
オフィシャルサイト: https://www.terragenfarm.jp/
Instagram(terragenfarm): https://www.instagram.com/terragenfarm/
Instagram(terragenfarmshop): https://www.instagram.com/terragenfarmshop/
公式LINE: https://lin.ee/9yMBsuH

 

————————
記事/写真 RL(BRALIライター)

関連記事

  1. 【ぶらりおでかけ】「藤まつり」白井大町藤公園へ!藤棚の下は幻想ワールドだった。

  2. カレーラーメン

    【ぶらりおでかけ】”店舗限定メニュー” CoCo壱番屋のカレーラーメンを食べてきました

  3. 有馬温泉

    【ぶらりおでかけ】太閤の湯 3/31までの冬得セットプランはとってもお得!(有馬温泉)

  4. 【ぶらりおでかけ】芦屋で “あんかけうどん” と言えば! 

  5. 【ぶらりおでかけ】六甲山 真夏の雪まつり!残暑の暑さをふっとばせ!

  6. ALICE

    【ぶらりおでかけ】不思議の国のアリスの世界へ!「ガーデンカフェレストラン癒しの森のAlice」西宮・船坂

  7. amieyuz

    自分らしさを引き出すオーダーメイドアイテム。革工房@mieyuz(アミューズ)の製品

  8. てんかわ2

    うどんそば処「天川」のカレーうどん。

  9. 【ぶらりおでかけ】”寒い日はラーメン!” 駅近で便利、メニューも豊富な川西麺業

  10. クリスマスパスタ

    森の中の「PIZZA CAFE ORGARO」クリスマスパスタが凄い!

  11. 珈廊店内

    【ぶらりおでかけ】夜の喫茶店で静かに過ごす心地よさ 珈廊 Carreaux (カロー)

  12. grandfoodhall

    【ぶらりおでかけ】芦屋で人気のGRAND FOOD HALL チョイスDELIを利用してみました

  13. 神戸文学館外観

    【ぶらりおでかけ】宝塚から阪急電車で行こう!神戸文学館の「物語の中のパンダ『タンタン』と”なかまたち”」展6/18まで!

  14. SUKIMAzakka店舗画像

    【ぶらりおでかけ】猪名川町 雑貨屋 SUKIMA@zakka

  15. sweet_corn

    【ぶらりおでかけ】神付ふるさと村のトウモロコシ狩り。スイートコーンを食べに行こう!

カテゴリー