【ぶらりおでかけ】”寒い日はラーメン!” 駅近で便利、メニューも豊富な川西麺業

暖冬というか、異常な気温の日々が続いていましたが、やっと12月らしい冷え込みがやってきましたね。
寒い日は熱々のラーメンな食べたくなります。
ということで、気になっていたラーメン屋さんの一つ川西麺業に行ってきました。

IMG_9067
こちらが川西麺業。場所は川西能勢口エリアにあります。今年の3月に駅近で便利なこちらの場所に移転されました。駅直結なので寒い日もすぐに避難できます。

IMG_9066
入店前に外にある券売機でチケットを購入するシステムです。

IMG_9045
お店の軒先に出ていたこちらの看板、かけラーメンとはまた気になるネーミング。シンプルさに惹かれますね。チャーハンセットで850円という手頃さも○。

IMG_9065
もう一つの看板にはこちらが。後で聞いたらこのとんこつラーメンが1番人気とのことでした。クリーミーで濃厚すぎるスープ、これもかなり気になります。

IMG_9062
魚介系もあります。これも濃そうですね。単品で注文するとチャーシューの枚数を1〜5枚まで選べるという素敵なサービス。5枚入れたらこの写真のような盛り盛り感になります。

IMG_9060
IMG_9050
IMG_9061
IMG_9064
他にも色々メニューが豊富で、しょうゆ、みその基本系から汁なし系まで揃っています。

IMG_9063
半チャーハンもありました。とんこつ、しょうゆ、にぼしラーメンにセットすることができます。
今回は初来店ということで迷ってしまいましたが、濃い目が食べたくてにぼしラーメンの半チャーハンセットに決めました。

FullSizeRender
待つことしばし。
来ました! 色のバランスもいいですね。チャーシューのピンクに見とれてしましいました。

FullSizeRender
まずはチャーハンから実食。
コショウがよく効いた好みの味。そして、チャーシューの歯応えのある肉感もいい塩梅です。

IMG_9053
メインのラーメンに箸を進めます。
見るからに濃厚そうですね。

IMG_9054
このチャーシューはやばそうです。
5枚オーダーしたかったのですが、単品ではなくセットの場合は2枚と決まっています。
さて実食。薄いですが、しっかりとした歯応えがあり、しっとりもしています。こんなに薄いんですが、濃厚な出汁に絡めても存在感がありました。
5枚と言わず10枚くらい余裕で食べれそうです。

IMG_9059
スープは豚骨ではなく豚の肉やラード煮込んでいるとのこと。濃厚なスープに負けないくらい魚介もしっかり効いています。魚粉たっぷりで、魚食べてる感も大いにあり。そして細い麺がこの濃厚なスープによく絡むんです。あっという間に完食してしまいました。
余韻に浸りつつ、他のメニューが気になります。次は1番人気のとんこつにしよう、そう決めてお店を後にしました。

——————————-
店名:川西麺業
所在地:〒666-0033 兵庫県川西市栄町25−1 アステ川西 2階外側
instagram:instagram.com/kawanishimengyo
営業時間:
月・火・金・土・日曜日
11:30~14:30 17:00~21:00
水・木曜日
11:30~14:30
定休日:なし
——————————–
記事/写真 HT

関連記事

  1. 【ぶらりおでかけ】合格祈願、必勝祈願はここ!勝尾寺へ行ってきました。

  2. とんこつラーメン

    濃厚だけどやさしい、思わず飲み干してしまう豚骨スープ 「大かわ」(宝塚市山本)

  3. sweet_corn

    【ぶらりおでかけ】神付ふるさと村のトウモロコシ狩り。スイートコーンを食べに行こう!

  4. 行列に並んでも時々無性に食べたくなる本場博多の味、とんこつラーメン「しぇからしか」

  5. 【ぶらりおでかけ】絶景を見ながらおいしいピザをいただく「PIZZA CAFE ORGARO(オルガーロ)」(西宮市湯元町)

  6. 「ラーメン工房あ 宝塚店」がリニューアルオープンしてから1ヶ月。冬季限定の担々麺が人気に!

  7. sukima_zakka

    【ぶらりおでかけ】兵庫県猪名川町にある雑貨店「SUKIMA@zakka(スキマ雑貨)」

  8. クリスマスパスタ

    森の中の「PIZZA CAFE ORGARO」クリスマスパスタが凄い!

  9. 【ぶらりおでかけ】「藤まつり」白井大町藤公園へ!藤棚の下は幻想ワールドだった。

  10. もんつきかかか

    宝塚のラーメン「もんつきかかか」

  11. 【ぶらりおでかけ】第30回なにわ淀川花火大会 8/4(土)

  12. 珈廊店内

    【ぶらりおでかけ】夜の喫茶店で静かに過ごす心地よさ 珈廊 Carreaux (カロー)

  13. 濃厚とんこつラーメン「ラー麺 ずんどう屋」 7月12日にオープン!

  14. 【ぶらりおでかけ】おうちcafe BOOMS「免疫力を高めるランチ」「 珈琲は鮮度が重要!」

  15. 【ぶらり宝さがし】vol.14 小山千里 子宮みたいな始まりの場所 小山助産所 

カテゴリー