【ぶらりおでかけ】THE 紅葉!日本のへそ公園・荘厳寺(西脇市)

日本へそ公園ってご存知でしょうか。
西脇市に、東経135度 北緯35度の交わる「日本のへそ」の位置に公園があります。
宝塚から車で高速道路を利用して約1時間で行くことができます。
実は「日本のへそ」は、大正時代に判明した「大正のへそ」と1990年GPS測定による「平成のへそ」の2種類あるそうです。
JR加工川線に「日本へそ公園駅」という駅があり、「大正のへそ(標柱)」は駅の北東に位置していて、「平成のへそ(モニュメント)は西側の公園の10分程山側を登ったところにあるそうです。
ただ、残念なことにここへには、実際には入れないそうです。
なので、今回はそこには向かわず、メタセコイア並木の紅葉をターゲットにバイクでやってきました。高速道路を使わずにきたので、所要時間は1時間40分程でした。
heso1
heso2そんなに距離は長くはないですが、並木にトンネル感があって太陽の光加減で色が変わります。
IMG_5542
IMG_5543

さらに日本へそ公園から北へあがり、荘厳寺までツーリングの距離を伸ばしました。
荘厳寺は、黒田官兵衛ゆかりの美しい紅葉でも知られるところで兵庫県指定文化財になっています。

IMG_5555
IMG_5553
IMG_5550

日本へそ公園は、電車ではJR福知山線→加古川線で行くことはできます。ただ、2時間以上掛かるので、車がある方は、道中の紅葉を楽しみながら行ける方をお勧めします。

————————-
施設名:日本へそ公園
住所: 兵庫県西脇市上比延町334−2
オフィシャルサイト:

 

施設名:荘厳寺
住所:兵庫県西脇市黒田庄町黒田1589
オフィシャルサイト:

—————
記事/写真:ぶらり宝塚 管理者 つじよし(Yoshifumi Tsujimoto)

関連記事

  1. 【ぶらりおでかけ】神鍋高原アップかんなべスキー場 ファミリーに人気! 宝塚からの行き方解説。

  2. 【ぶらりおでかけ】ドライブとビールファンに告ぐ、日帰りでマイナスイオン感じる箕面大滝とビールの旅(宝塚から40分)

  3. 「宝塚ダリア園」秋季開園 2018/10/10〜

  4. 夏休み企画 親子でで積もう「生」の石積み 8/3(土),8/4(日)

  5. 【ぶらりおでかけ】天麩羅のススメ 天がゆ 苦楽園店

  6. 【ぶらりおでかけ】不思議の国のアリスの世界へ!「ガーデンカフェレストラン癒しの森のAlice」西宮・船坂

  7. ホタルに会いに行こう①「ピカピカランド」(阪急逆瀬川駅)

  8. 宝塚の朝

  9. 【3/4(日)】約1,000本の梅の花「中山寺 梅まつり」(阪急中山観音駅)

  10. 春が来たvol.1 さくら咲き始め? 街ぶら記事

  11. 風邪、アレルギーには、森林浴!

  12. 【ぶらりおでかけ】神付ふるさと村のトウモロコシ狩り。スイートコーンを食べに行こう!

  13. 宝塚の空

  14. firebird2

    兵庫県宝塚市の空に、再び「火の鳥」現る

  15. 武庫川河川敷~桃がたわわに実ってましたよ

カテゴリー