清荒神盆踊り大会に続き、山本駅前で開催された平井盆踊り大会に行ってきました。
盆踊りの会場は山本駅北側の駅前にある広場、貝尻池公園。
この場所は1995年に埋立てられるまでは"貝尻池"という農業用の貯水池だったそうです。
訪れたのは開始30分後の19時。
辺りが暗くなり始めると、櫓と提灯の灯りが一段と風情を感じさせます。
日本の夏ですね。
こちらの長蛇の列の奥のテントには、地元の方たちによるお店のブースがあります。
すごい人気ですね。
近隣のお店で構成される”山本おさんぽマルシェ”チームも出店されて、輪投げや、綿菓子のほか、キャンドルすくいという珍しいものも。
どれも大盛況です。
テント内は出店と並んで休憩所にもなっており、みなさん思い思いにくつろいでいます。
お待ちかね。司会進行係の合図で盆踊りが始まりました。
"新宝塚音頭"からスタート。最初は揃いの浴衣を着た婦人会の方かお手本見せてくれます。
浴衣姿、風情がありますね。
次は炭坑節。
こちらの盆踊りは司会の方が曲紹介もしてくれます。
じわじわと踊りの輪が広がってきました。
子どもも増えてきたあたりで、アラレちゃん音頭やアンパンマン音頭が流れました。
この後も江州音頭やでかんしょ節など、渋い曲目が続きますが、子どもたちも踊っています。
「今年は例年になく踊る方多いので、二重三重なって踊ってくださいね〜」と司会の方。
コロナ明けの盆踊りはどこも大盛況ですね。
この後にはビンゴ大会も控えています。
このビンゴ大会、自治会に入っていない方も参加できるとのことです。いい感じです。
今風に盛り上がる清荒神盆踊りに対して、こちらは昔ながらのオーソドックスなスタイル。どちらも参加者のみなさんが楽しそうで、とてもいい雰囲気の盆踊り大会でした。
ローカルの盆踊りは、これからも盛り上がっていきそうです。
来年も楽しみですね。
——————————-
開催場所:阪急山本駅前貝尻池広場
——————————
記事/写真 RL