今年はコロナが明けて、各地のお祭りや盆踊りが久々に完全な形で開催されています。

今回は4年振りの開催となる清荒神の盆踊り大会に行ってきました。

IMG_7767
盆踊りの開催場所は駅の北側にある八阪神社の上の駐車場。入り口には大きな看板が掲げられています。

IMG_7766
参道でもこのポスターをたくさん目にする機会があり、自治会の方以外にもかなり認知されたのでは。
デザインもいい感じですね。

IMG_7762
ご覧の通り、すごい人です。

盆踊り大会は19時〜22時と遅くまでやっていて、訪れたのはちょうど半分が過ぎる20時半頃。

この時間は盆踊りではなく抽選会の最中で、櫓の上から自治会の役員さんでしょうか、盛り上げながら当選番号と景品を発表していました。

それにしても、すごい熱気です。

IMG_7763
屋台もたくさん出ていますので、楽しく食べて飲んで、踊れます。

IMG_7781
抽選会が終わると子どもや家族連れの方は帰路に着く方が多く、一旦落ち着いた様子でしたが、程なくして櫓の上では和太鼓が鳴り始めました。

そして音頭が鳴り出すと、じわじわ人が増え、盆踊りの輪ができていきます。

"ドラえもん音頭"や”ダンシングヒーロー”なんかも流れ、皆さんフリ付けを覚えていて実に楽しそう。
どんどん盛り上がっていきます。

世間一般の盆踊り流行は音頭だけではなく、色んな曲で踊るスタイルのようで、洋楽なんかも流れるのだとか。
“ダンシングヒーロー”も和太鼓が入ることで、違和感なく盆踊りにハマってました。

とにかくみなさん楽しそう。
この一体感は盆踊りならではですね。

IMG_7783
21時を過ぎてもたくさんの人で賑わっています。

今回は1日目に訪れましたが、2日目は参道のお店のナイトイベント「参道ウィークエンダー」とも重なり、清荒神界隈のお祭り感は更にパワーアップ。

清荒神の夏は、来年も更に盛り上がりそうな予感がしました。

——————————-
開催場所:八阪神社北隣(茶谷駐車場)

——————————
記事/写真 RL