清荒神 創業大正八年の「宝光亭」で冬の参道でおでんと粕汁を堪能

寒い冬に外出先でちょっとひと息という時、カフェで温かいコーヒーもいいですが、参道では食堂という選択肢もあります。

IMG_9123
訪れたのは清荒神参道にある宝光亭、なんと創業が大正8年という老舗のお食事処です。
参道といえば食堂。ちょっとひと息という時に、カフェではなく食堂を利用すると、小腹も満たされ、ほっこりくつろぐことができていいんです。

IMG_9124
お店の前ではおでんがぐつぐつ。寒い季節にこのおでんの足止め効果は抜群、今日は間違いなくおでんを注文することになるでしょう。

IMG_9115
お店にはテーブル席もありますが、今回は奥側のちゃぶ台の席を選択。座布団とちゃぶ台がたくさん並んだこの雰囲気、ゆる〜くリラックスできそうです。

IMG_9111
冬の陽光が差し込む窓際の席に着席。
晴れた日の冬景色というのは風情があっていいものですね。

IMG_9113
さっそく軒先で見たおでんを単品で注文。厳選した2品は卵とこんにゃくです。
写真ではうまく写っていませんが、陽の光に白い湯気が立ち上り、絵になります。
からしをたっぷりつけていただきます。しっかり味が沁みた熱々のおでんはやっぱり最高ですね。

IMG_9118
そして今回宝光亭に入ったのは、実はこれがお目当て。はい、粕汁です。冬はやっぱりこれですね。

IMG_9119
具沢山で鮭もたっぷり、酒粕と出汁の効いた温かい粕汁を食べると一気に体が温まりました。

IMG_9121
こちらのお品書きも気になります。
しょうが湯に甘酒もこの季節にいいですね。

IMG_9122
壁には創業当時の写真が掲げられていました。
大正時代の参拝客もおでんや粕汁でひと息ついたのでしょうか。
まだ今のように整備されていない参道に思いを馳せつつ、お店を後にしました。

——————————-
店名:宝光亭
所在地:兵庫県宝塚市清荒神3-15-16
TEL:0797-86-6456
営業時間:10:00〜15:00
定休日:不定休

——————————–
記事/写真 TH

関連記事

  1. 宝塚で出石皿そばが食べられる「そば義」!

  2. 本格讃岐うどんを味わえるミシュランお墨付きのお店

  3. fujiyoshi

    晩御飯に割烹の和定食が食べたくなったらここ。逆瀬川「割烹 藤吉」

  4. 夏はやっぱり「まい華」の冷やしシリーズ。切り文字Tシャツ販売がはじまっていた。

  5. 中山寺近くのうどん屋さん「丹後屋」でランチ

  6. 三佳

    そばの実から自家製粉 そば処「三佳」。丼モノも充実!

  7. てんかわ2

    うどんそば処「天川」のカレーうどん。

  8. てんてん 広島お好み焼き

    広島 お好み焼き「てんてん」(安倉南)BRALIスペースのご近所さん

  9. “米油で揚げた天ぷらはフレッシュ!” 小林「から天」で揚げたてをいただく。

  10. 宝塚のお好み焼き!「いろは」。

  11. はなまるまんてん丼

    「天ぷら和食まんてん」で揚げたて天ぷらランチ(ソリオ宝塚)

  12. 杵屋天丼宝塚店

    手打ちうどん「杵屋」で普通に注文しても驚きのスピード提供!

  13. ぶっかけうどん半額!140円 8/29まで「丸亀製麺」

  14. ganko-takarazuka

    庭園を眺めながら懐石料理を堪能*がんこ宝塚苑

カテゴリー