中山寺近くのうどん屋さん「丹後屋」でランチ

中山寺の近く、三井のリパーク阪急中山観音駅西駐車場のなかにあるうどん屋さん。
「丹後屋」さんはアットホームなお店で、ミシュランビブグルマン2016兵庫に選ばれています。
IMG_6304
中山観音駅からは歩いて5分ほど、中山寺からは3分ほどです。
現在、駐車場との連携はないため駐車場利用時の割引サービスはないためご注意ください。
IMG_6308
IMG_6307
店内は1階にテーブル席とカウンター席5席、2階に座敷5卓があります。
1人で伺った時はカウンター席に、家族3人子連れ(2歳)で伺った時は座敷に通していただきました。
テーブル席には子どもイスはなさそうでしたが、座敷があるので子連れでも安心ですね。
2階の座敷からは外を走る阪急電車を眺めることもできます。
IMG_6299
IMG_6797
メニューは温かいおうどん、冷たいおうどん、ご飯もの、一品メニューの天ぷらが記載されています。
おでんもありましたが、現在は休止中とのこと。またお正月以外は日替わり定食もあります。
IMG_6297
IMG_6298
平日に伺った時は日替わりメニューをいただきました。
IMG_6301
IMG_6302
IMG_6303
ぶっかけうどん(冷)、かやくご飯、日替わりメニュー(この日はチキン南蛮)、果物(柿)
という盛りだくさんのメニュー。うどんはコシが強く食べ応えがあり、とても満足感が高かったです。
うどんと一緒に食べるかやくご飯もだしの風味が抜群。これだけでも十分ですが、チキン南蛮もあっさりしていてぺろっと頂いてしまいました。
この美味しさとボリュームで750円(税別)という大変お得なセットです。

1月の初めはお正月期間で日替わりがお休みだったため、単品のおうどんを頂きました。
天ぷらが気になっていたので、天ぶっかけ(冷)を注文。お値段は1210円(税別)です。
IMG_6801

日替わりの時と同じくコシの強いおうどんに、えび・かぼちゃ・いんげん・なすとたっぷりの天ぷら。天ぷらもサクッと揚がっており、おうどんの出汁につけて食べると絶品です。おうどんの麺の量もたっぷりあるのでこちらでもお腹いっぱいいただくことが出来ました。

写真はありませんが同行者が注文したかけうどん(温)も優しいお出汁に、麺がよく絡んでほっこりする美味しさでした。

ミシュランも認める味が宝塚でも楽しめるなんて嬉しいですね。
中山寺にお参りの際のランチに寄ってみてはいかがでしょうか?

_____
店名:丹後屋
住所:665−0861 兵庫県宝塚市中山寺2丁目1−3
営業時間:11:00-15:00 / 17:00-20:00
定休日:水
駐車場:コインパーキングあり
電話:0797-81-0969


_____
記事/写真:braliライター KASMIN

関連記事

  1. 生瀬古民家カフェ〼マスカフェランチを頂く! 

  2. 金毘羅製麺 夏らしいメニューでスッキリ

  3. ciccio

    イタリア料理とお惣菜のお店CICCIO(チッチョ)でランチ・ディナーを頂く(末広中央公園近く)

  4. 「さくらもみじ」の和スイーツ が人気! バレンタインスペシャルメニュー2/1(木)から

  5. 宝塚ホテル カフェレストラン「ソラレス」のハッシュドビーフオムライス フワフワたまごを頂く。

  6. 珈琲春秋Kobe宝塚店 カレードリアと珈琲

  7. HIRO珈琲 石窯パン工房 麦蔵(むぎくら)バーガー

  8. sara

    宝塚でハンバーガーといえばサラズカウント。アボカドチーズバーガーが凄い!

  9. 穀雨の日に7周年を迎えた「シチニア食堂」のランチは、旬のお野菜がたっぷりで大満足❣

  10. 1周年を迎えていた「にんじん」で天丼をランチにいただく! にんじんマークにほっこり。

  11. unpas

    創作イタリア料理店アンパス(un,pas)22周年感謝デー10%off(11月16日〜20日)

  12. 宝塚食堂 おかず全品半額! 2/27まで

  13. 武庫川の景色を一望できる「SORA CAFE」で週末のひとときを。

  14. お正月気分を払拭。イル・グラッチェで洋食&パスタランチをいただきました。

  15. 濃厚魚介豚骨スープともちもち麺のつけ麺「島田製麺食堂」子連れにも嬉しいサービスが充実

カテゴリー