中山寺近くのうどん屋さん「丹後屋」でランチ

中山寺の近く、三井のリパーク阪急中山観音駅西駐車場のなかにあるうどん屋さん。
「丹後屋」さんはアットホームなお店で、ミシュランビブグルマン2016兵庫に選ばれています。
IMG_6304
中山観音駅からは歩いて5分ほど、中山寺からは3分ほどです。
現在、駐車場との連携はないため駐車場利用時の割引サービスはないためご注意ください。
IMG_6308
IMG_6307
店内は1階にテーブル席とカウンター席5席、2階に座敷5卓があります。
1人で伺った時はカウンター席に、家族3人子連れ(2歳)で伺った時は座敷に通していただきました。
テーブル席には子どもイスはなさそうでしたが、座敷があるので子連れでも安心ですね。
2階の座敷からは外を走る阪急電車を眺めることもできます。
IMG_6299
IMG_6797
メニューは温かいおうどん、冷たいおうどん、ご飯もの、一品メニューの天ぷらが記載されています。
おでんもありましたが、現在は休止中とのこと。またお正月以外は日替わり定食もあります。
IMG_6297
IMG_6298
平日に伺った時は日替わりメニューをいただきました。
IMG_6301
IMG_6302
IMG_6303
ぶっかけうどん(冷)、かやくご飯、日替わりメニュー(この日はチキン南蛮)、果物(柿)
という盛りだくさんのメニュー。うどんはコシが強く食べ応えがあり、とても満足感が高かったです。
うどんと一緒に食べるかやくご飯もだしの風味が抜群。これだけでも十分ですが、チキン南蛮もあっさりしていてぺろっと頂いてしまいました。
この美味しさとボリュームで750円(税別)という大変お得なセットです。

1月の初めはお正月期間で日替わりがお休みだったため、単品のおうどんを頂きました。
天ぷらが気になっていたので、天ぶっかけ(冷)を注文。お値段は1210円(税別)です。
IMG_6801

日替わりの時と同じくコシの強いおうどんに、えび・かぼちゃ・いんげん・なすとたっぷりの天ぷら。天ぷらもサクッと揚がっており、おうどんの出汁につけて食べると絶品です。おうどんの麺の量もたっぷりあるのでこちらでもお腹いっぱいいただくことが出来ました。

写真はありませんが同行者が注文したかけうどん(温)も優しいお出汁に、麺がよく絡んでほっこりする美味しさでした。

ミシュランも認める味が宝塚でも楽しめるなんて嬉しいですね。
中山寺にお参りの際のランチに寄ってみてはいかがでしょうか?

_____
店名:丹後屋
住所:665−0861 兵庫県宝塚市中山寺2丁目1−3
営業時間:11:00-15:00 / 17:00-20:00
定休日:水
駐車場:コインパーキングあり
電話:0797-81-0969


_____
記事/写真:braliライター KASMIN

関連記事

  1. 「ふわとろ卵の宝塚オムライス」at みやび珈琲 宝塚店

  2. tamicafe タミカフェ *優しい味のヘルシーランチ(売布神社駅徒歩1分)

  3. かつ里

    「とんかつ かつ里」でとんかつランチ(ソリオ宝塚)

  4. 「tami cafe(タミカフェ)」の”おとなのプリン”は、ほろにがいカラメルが懐かしい味でした。

  5. muguet

    古民家カフェ『ミュゲ』Gallery+Cafe muguet

  6. mellow

    3月にオープンしたカフェ ダイニング メロウ 一番人気ランチはメロウバーガー(JR宝塚駅)

  7. ちゃんぽんじゃないよ「長崎ちゃんめん」を食べてきた!

  8. さくらもみじ だし茶漬けメニューが復活!(2023年3月2日から)

  9. 本格讃岐うどんを味わえるミシュランお墨付きのお店

  10. ”沖縄料理が食べたい!” その3 川西能勢口「かっぱ食堂」

  11. 手打ちうどん「杵屋」”急ぎ”の注文が凄い!

  12. 移転オープンした 信州そば処「そじ坊」で冬限定けんちん汁そば定食で温ろう。

  13. ぷらざこむ1内に新オープン!「しぇあ~キッチン」のランチは愛情いっぱいお母さんの味。

  14. 英国風紅茶を楽しめる「Tea House SARAH」(阪急・JR宝塚駅)

  15. オープチデリスランチ

    逆瀬川の隠れ家フレンチ「Aux petits délices(オープチデリス)」でお野菜たっぷりランチ!

カテゴリー