つばめの雛とよびだしインターホン(阪急逆瀬川駅)

阪急電車の駅では、毎年6月頃にはツバメが巣をつくり、餌をリクエストする雛鳥の鳴き声が響きます。
個人的に、逆瀬川駅をよく利用するのですが、特にここ数日つばめの飛び交う姿をよく見かけます。ここでは巣がすでに7つ程あります。餌を与えに来る親鳥の飛ぶ姿がたくましくもみえ、巣での一コマは微笑ましくも思えます。

コロナ禍といえども、自然界では「変わらなコト」がたくさんあるんだと実感します。

こちらはおそらく成長した雛どりでしょうか。休憩中の様子…
まるで駅の係員を呼びしてくれる伝言係のように…。 ほんと、微笑ましい光景です。

IMG_2099


ツバメの巣へ向かう親鳥、連写風。
IMG_2028
IMG_2029
IMG_2030
IMG_2031

IMG_2032

参考過去記事

宝塚な写真たち 阪急電車 駅の中の物語。
路地裏なタカラヅカ 逆瀬川駅構内のツバメ巣立つ
—————–
施設名:阪急逆瀬川駅

———-
記事/写真: つじよし(brali管理者 Yoshifumi Tsujimoto)

関連記事

  1. 発見!宝塚「花のみちの”真実の口”」でローマの休日気分

  2. 4/4締切(消印有効)「5/13(日)阪急レールウェイフェスティバル2018」(阪急正雀駅)

  3. 8/9から始まる阪急電鉄 沿線周遊型リアル謎解きゲーム『暗号仕掛けの乗車券~阪急宝塚線編~』

  4. firebird

    ”兵庫県宝塚市の空「火の鳥」…” この記事が全国的に話題になっています。

  5. 路地裏な宝塚 ー阪急電車ー

  6. 宝塚な写真たち 阪急電車 駅の中の物語。