【おもしろネタ】ハマる「Wordle」

最近SNSでよく見かけるようになった、黄、緑、グレーのパズルのような図柄のshare投稿。

IMG_6603

これは、「Wordle」(ワードル)というパズルゲームのshare用の画像。最近のニュースでは、米The New York Timesがこの英単語推測ゲーム「Wordle」を、数億円規模で買収した発表もある。

 

このゲームの開発者はジョシュ・ウォードル氏。当初このゲームは、The New York Timesのクロスワードパズルの大ファンだった恋人、パラク・シャー氏のためだけに開発したそうなのだが、その後このゲームを知った親戚が夢中になる反応を見てネットで公開したところ、公開後2カ月で30万人以上がプレイするようになったそうだ。

 

「Wordle」は、英単語5文字を当てるという単純なゲーム。プレイヤーの入力できるチャンスは6回あり、その間に英単語5文字を正解するとクリアとなる。
英単語5文字の入力後ENTERタップで確定させると、その文字が使用されているか、位置と同時に色で教えてくれる。入力したアルファベット文字が、正解の位置の場合は緑、使用されているが位置が違う場合は黄で表示される。これらを次の入力のヒントに絞り込んで行くというわけだ。

(URL: https://www.nytimes.com/games/wordle/

ーーー

実際にプレイしてみた。
(画像はNew York Timesに変わる前のURLにて)最初の画面では、空のボックスが5文字分の6行表示される。
wordle1
最初のトライに「POWER」と入力
wordle2
ENTERをタップすると、入力の文字がずべてグレーに。
これは、どの文字も今回は使用されていないとう事。
同時に、スマホのキーボードの位置にも使用した文字の色が入る。
次に「LIGHT」と入力
wordle3
ENTERをタップすると、「L」と「I」の文字が黄色に。
これは、黄色の2文字が別の位置で使わているというヒント。
次に「ALIKN」と入力すると、
「Not in word list」となり、「この単語は無いよ」とエラーのメッセージ。
wordle4

次に「ALINE」と入力
wordle5
ENTERをタップすると「L」が黄色に、「I」は緑に。
「L」「I」と別の位置で入力ー「I」の正しい位置をGET。
それら以外の文字は全てグレーとなり、キーボードの使用状況からさらに絞り込みが進む。
次に「CHILD」と入力
wordle6

「I」「L」両方が緑に。
残念ながら、それら以外の文字はまたも全てグレーとなり、キーボードの使用状況から、さらに絞り込みが進むが、いまだ使用文字が2文字しか分かっていない。

次に、「SMILE」と入力
wordle7

「S」「I」「L」3つが緑に。
キーボードの使用状況から、まだ使用されていない文字の中から英単語を探る。

ここで、チャンスはあと1回。残り2つの文字が、未使用の中にあるはずだと、あらゆる組み合わせで確認するも、単語らしいものが当てはまらず…。

そこで、緑の文字は2つ使うのか?と思いきって「SKILL」と入力
wordle8

GREAT!やりました。正解!

wordle9

正解の後はSHAREの画面でSNSで投稿できるというわけだ。
後半は26文字の中で未使用の文字から推測するので、絞り込みが進むので、英単語を作りやすくなる。
このシンプルなゲーム、「完全ハマりました。」

英単語5文字が簡単に出てこない自分のボキャブラリー不足も痛いところだ。
ちなみにこのwodle、1日1問限定なので、1問解くと、次の問題は翌日にならないと表示されない仕組みになっている。

—————
記事/写真:ぶらり宝塚 管理者 つじよし(Yoshifumi Tsujimoto)

関連記事

  1. 看板の不思議シリーズ(超短編)③ エニタイムフィットネス

  2. 2018年賀状のマイクロ文字を探そう!

  3. アズナス逆瀬川店から銀座ライオンビアホールへゆく!

  4. escarator

    阪急逆瀬川駅のエスカレータが新しくなりました。

  5. yakitori-jihanki

    小林の無人販売 その1 「焼き鳥」の自販機

  6. 50円自販機 宝塚周辺位置情報(現在5箇所)(2017.08.16)

  7. アズナス逆瀬川店 オスカル、ミッキーに会える店内周遊。アルコールドリンクエリアへ行く!

  8. 看板の不思議シリーズ(超短編)② アジアンカレーモスバーガー¥ 90!!??

  9. 次回最終回の「陸王」! 山崎製パンとのコラボ商品「肉王」

  10. 宝塚「花のみちの”真実の口”」でローマの休日気分を!

  11. 看板の不思議シリーズ(超短編)

  12. 武庫川河川敷~桃がたわわに実ってましたよ

  13. 路地裏なタカラヅカ④ 突然カラフルな看板?オブジェ?

  14. PostStamp2020012302

    宝塚な写真 宝塚らしさ満載の風景印&小型印!

  15. aritakainari

    鳥居が30基!有高稲荷神社に行ってみた。

カテゴリー