こだわりの天然酵母パンの店「HEIDI BROT(ハイジブロート)」(小林)

昨年2017年12月1日、小林にオープンした天然酵母パンのお店「HEIDI BROT(ハイジブロート)」さんへ行ってきました。国産小麦、オーガニック素材と天然酵母を使用し、バターや卵、牛乳などの動物性食材を使用せず、素材の味を楽しめるこだわりのパン屋さん。
FullSizeRender
阪急小林駅から徒歩10分ほど。サンディ宝塚小林店向かいのクリーニング店や自転車屋さんの裏手あたり。静かな住宅地の中にあります。

FullSizeRender
一見普通のお家ですが、看板発見!
FullSizeRender

FullSizeRender
扉には「ドアをあけてお入りください。」の案内が。

FullSizeRender
扉を開けると初めてなのに懐かしく感じる雰囲気。店舗は民家をオーナーさん自らDIYされたのだとか。壁を壊したり、塗ったりと、なかなか大変な作業だったようですが、この手作り感がなんともあたたかくいい雰囲気。今後2階のDIYも手掛けていく予定だそうで、2階スペースを使用して様々な構想が・・・・今後が楽しみです。
FullSizeRender
ショーケースもなんともレトロで味があります。
FullSizeRender
イートインスペースも用意されています。
FullSizeRender
セルフコーヒーはなんと80円(税別)!他にもカフェインが気になる方には、たんぽぽコーヒーや、ルイボスティー、ハーブティーなどもいただくことができます(各250円税別)。
FullSizeRender
香ばしい香りの中続々とパンが焼く上がってきます。
玉ねぎパン(160円税抜)。
FullSizeRender
シナモンロール(180円税抜)。甘すぎず、シナモンの香りが楽しめる。
FullSizeRender
丹波の黒豆パン(160円税抜)。
FullSizeRender
麻炭パン(160円税抜)。デトックス効果が期待できるのだとか。癖のない味で、どんな食事にも合いそうです。
FullSizeRender
クレセントロール(180円税抜)
FullSizeRender
食パンは軽くトーストすると、表面はサクッと中身はもちっと食べ応えある食感。
FullSizeRender
お忙しい中、オーナー川西香保理さんに、お話をうかがいました。パンを焼きながらにも関わらず、丁寧にパンへの想いを語ってくださいました。子育ての中から様々な食スタイルと出会い、自分にあったものを取捨選択してされ、しっくりくるのが今のスタイルだそう。元々はご自宅で天然酵母のパン教室を開催されており(現在も開催されています。詳しくは→http://haijikurarapeatar.web.fc2.com/)、安心して食べられるパンを提供したいと昨年12月に店舗をオープンされたました。パン教室の生徒さんがお手伝いに来られたり、お客さんとして立ち寄られたりされたりと、生徒さんに慕われるオーナー川西さんのお人柄がうかがえます。
以下、川西さんからいただいたコメントです。
「HEIDIのパンは、生きた酵母と残留農薬の心配ない国産小麦、副材料も概ね有機素材で作っています。

天然酵母なので、気温や条件により少しずつ違ったパンになったりします。
でも、ここに来れば素材の心配は無い、そんなパン屋さんでありたいです。
遺伝子組み換えを繰り返し、もはや小麦本来の形では存在していないとまで言われ
グルテンフリーが叫ばれていますが、比較的体に負担の少ないパンを作ります。
また、高齢化の進むこれから先の時間、80歳くらいのおばあちゃん(私)が焼く
スローな感じのパンを、同じ年代やもっと年上の人がのんびりと買いに来て、
ちょっとゆっくりして、体のためになるものを食べる、そんな場所もありかなと
思ったもりしています。」

今回は、麻炭パン、玉ねぎパン、シナモンロール、食パンなどを買って帰りました。このこだわりで、この価格は驚きです。オーナー川西さんが、できるだけ多くの人に食べて欲しいと、この
価格を設定されたそうです。おかげで学生さんが学校帰りにパン1個買いに立ち寄る風景もあるのだとか。
やさしいながらも小麦の味がしっかり味わえるパンは、小さいお子さんや天然酵母パンに馴染みのない方も食べやすいのではないでしょうか。安心しておいしいパンをいただけるのは、うれしいです。
今年2018年4月以降、本格的に稼働されていく予定もあるようで、今後の「HEIDI BROT」さんが楽しみです。

————-
「HEIDI BROT」

住所 兵庫県宝塚市高司1-7-1
電話 0797-86-8155
 営業日 毎週 木・金・土曜日
営業時間  夏時間9:30 ~ 18:00 冬時間10:00~17:30頃
(開店直後、閉店間近はパンが少ない場合があります)

アクセス 阪急小林駅より徒歩約10分、駐車場なし
「HEIDI BROT」ホームページ→https://heidibrot.web.fc2.com/
「HEIDI BROT」facebookページ→https://m.facebook.com/HEDIBROT/


関連記事

  1. 「はなれのくるり」店員さんの気配りが嬉しい。リピートはここから生まれる(宝塚南口)

  2. 阪急仁川駅すぐ「COFFEE ROASTERY PINE TREE」で夏のメニューとテイクアウトが始まっていた。

  3. やっと見つけた!週に2日だけの営業「小さなパン屋nonon.」

  4. 宝塚市のリトル沖縄 高松町「トシヤ精肉店」の豚肉が旨すぎる!

  5. tsubame_k

    つばめ軽食店「けんこうごはんとおいしい珈琲」どこか懐かしい空間を楽しむ

  6. 逆瀬川アピアにある和食処「まい華」鶏雑炊のコスパが凄い!

  7. 【宝塚ブランド黒毛和牛】宝塚 焼肉 MURAKAMIで新鮮な宝塚牛を堪能!

  8. エキマルシェ宝塚 デリカフェ・キッチン宝塚で「サービスとは?」を考える

  9. 「神戸餃子楼」 冷凍生餃子無人直売所 で購入してみた!(宝塚安倉店)

  10. ごぶごぶ7/3放送 宝塚巡りで紹介される「菅屋」へ行ってみた

  11. <2019年間総合ランキング4位 記事>晩御飯にも「おぼんごはん」。PUBLIC KITCHEN cafe(パブリックキッチンカフェ)宝塚店

  12. <2021年上期ランキング7位>おはぎ専門店「小浜おはぎ研究所」で、12種類のさまざまなおはぎを販売中!

  13. コールドプレスジュースがアウトレット価格で買えるLA SANTE(ラサンテ)小林店 はスイーツも美味しい。

  14. 絶賛工事中→完成 其の三「しゃぶしゃぶ 但馬屋」「焼肉の牛太 本陣」と11/25(土)同時オープン!

  15. 宝塚北サービスエリア 地域限定商品盛りだくさん!

カテゴリー