12月完成予定!宝塚市役所の新庁舎が建設中

東洋町にある宝塚市役所が、新庁舎を建設しているようです。
新庁舎の建設予定地の前を通りかかると、ブルーシートの山がそびえたっていました。IMG-2290
この日はあいにくのお天気で工事は進んでいない様子でしたが、それでも工事スタッフの姿がちらほらと見られました。
耐震性、災害時の対応のために新庁舎を建設しているのとのことで、市民の安全のために建てられるのだと思うとなんだかほっこり。
新庁舎には、総合防災課・情報政策課などのいくつかの課が移動し、新たに危機管理センターやネットワークセンターが設置されるそうです。

工事現場付近には、完成予定図も貼ってありました。
IMG-2270
モダンな建物で、まるでコンサート会場のよう。敷地も広々としていて開放的です。
今の工事現場からは想像できませんが…早く完成した新庁舎を見たいところですね。
IMG-2272
またまた工事現場の貼り紙によると、新庁舎の完成予定は今年の12月。
グランドオープンは令和6年3月ということで、完全なるお披露目はもう少し先になりそうです。

現在、工事中の白い壁部分には、「宝塚市児童絵画コンクール」の受賞作品が飾られています。
IMG-2291

IMG-2294
子供たちが一生懸命描いた絵画と共に、宝塚市役所の新庁舎の完成を楽しみに待ちたいと思います。

新庁舎に関する詳細情報は、宝塚市役所の公式ホームページへ。
https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/shisei/shisaku/1045189/1045188.html

関連記事
「新庁舎・ひろば整備事業」〜市民交流の場の創出に向けて〜①
「新庁舎・ひろば整備事業」〜市民交流の場の創出にむけて〜②

_________________
BRALI宝塚ライター 音月りお

関連記事

  1. aritakainari

    鳥居が30基!有高稲荷神社に行ってみた。

  2. 宝塚な写真 阪急中山観音駅ロータリーの不思議

  3. <国登録有形文化財>旧松本邸一般公開(入場無料) 11/4 (日)まで

  4. 11/12(日)~19日(日)映画『火垂るの墓』の撮影にも使われた国登録有形文化財「旧松本邸公開」

  5. パンネル 可成店 (阪急逆瀬川駅前)工事中→9月11日リニューアルオープン!

  6. 【行ってきました】今週末もまだまだ楽しめる「旧松本邸公開」

  7. 宝塚ガーデンフィールズ跡地 工事入札 2018/1/11 まで

  8. takarazukahotel

    さよなら宝塚ホテル。フェアウエル記念イベント開催中! 現ホテルが惜しまれる一方で、新ホテルの外観も素晴らしい!

  9. 発見!宝塚「花のみちの”真実の口”」でローマの休日気分

  10. 2/2(土) 宝塚市中央公民館グランドオープン! 2/4(月) より利用開始

  11. 宝塚の朝

  12. 路地裏なタカラヅカ②

  13. 来春2020年オープン予定の宝塚ホテル。概ね建物の外観が出来てきた。

  14. 宝塚ファミリーランド 跡地 → ガーデンフィールズ跡地 → 宝塚文化芸術施設 工事中!

  15. 新庁舎・ひろば整備事業〜市民交流の場の創出に向けて〜

カテゴリー