ポテトチップスを作ろう!そろそろジャガイモの植え付けの時期。

カルビーがおもしろいモノをリリースしていました。

IMG_1489

最初は、「え!? こんな巨大なポテトチップスがでたの?」と思いきや、違いました。
「ポテトバッグ」と「じゃがりこバケ土」
これ、ポテトチップスを自宅で育てようというシロモノなんです。
みなさんもお近くのホームセンターで見かけた人もいるのではないでしょうか。この写真はロイヤルホームセンターなのですが、DCMダイキでも見かけました。

IMG_1483

ぱっと見たところ、袋に水をやればニョキニョキと芽が出るイメージでしたが、そこま甘くはありません。種いもを購入し、この土入りのポテトバッグ、あるいは、じゃがりこバケ土で育てるというものです。つまり小さなじゃがいも畑ですね。

 

植えつけ用の種いもですが、カルビーのポテトチップスに使われている品種の種いも2個入りが販売されていました。こちらです。「ぽろしり」という品種だそうです。

IMG_1484

丁寧に育て方が書いてあります。
(ポテトバッグ)
種いもの植えつけかた

IMG_1491

 

(じゃがりこバケ土)
じゃがりこバケ土 植えつけ方
IMG_1488

 

バケツの中は、土ブロックが入っているそうです。
これ↓↓↓↓↓です。
IMG_1485

IMG_1492

食品メーカーが、「自宅でつくる体験」の材料を販売しているというビジネスモデルが、非常に面白い構図に見えました。都会でのシェア畑や家庭菜園が広まりつつある世の中だからこそなのだろうか。

 

ともすれば、電力会社が「電気をつくる」の材料を販売する日が来るのか?と勝手な妄想が私の頭の中で駆け巡りました。

————————-
店舗名:ロイヤルホームセンター 宝塚
営業時間:6:30〜20:00
住所:〒665-0032 兵庫県宝塚市東洋町5−13
電話:0797-76-5530
—————
記事/写真: つじよし(brali管理者 Yoshifumi Tsujimoto)

関連記事

  1. PostStamp2020012302

    宝塚な写真 宝塚らしさ満載の風景印&小型印!

  2. 【おもしろネタ】ハマる「Wordle」

  3. 春が来たvol.1 さくら咲き始め? 街ぶら記事

  4. 阪急逆瀬川駅 格安チケット自販機の仕掛人

  5. 50円自販機。さらに安くなって30円ってどういう事なの?

  6. 路地裏なタカラヅカ②

  7. 路地裏なタカラヅカ③ 郵便局です。駐車場2台完備。どこの町でしょうか?

  8. firebird2

    兵庫県宝塚市の空に、再び「火の鳥」現る

  9. 新元号記念 令和のパン(紅白)をローソンで見つける。

  10. 2018年賀状のマイクロ文字を探そう!

  11. track

    トラックの荷台に。 in 宝塚

  12. ウィルキンソン炭酸しか売っていない自動販売機。ナチュールスパ前でそびえ立つ。

  13. 一方通行の歩道橋?

  14. アズナス逆瀬川店から銀座ライオンビアホールへゆく!

  15. 見つけました。宝塚南口一丁目店で、祝新元号 令和カップヌードル!

カテゴリー