ポテトチップスを作ろう!そろそろジャガイモの植え付けの時期。

カルビーがおもしろいモノをリリースしていました。

IMG_1489

最初は、「え!? こんな巨大なポテトチップスがでたの?」と思いきや、違いました。
「ポテトバッグ」と「じゃがりこバケ土」
これ、ポテトチップスを自宅で育てようというシロモノなんです。
みなさんもお近くのホームセンターで見かけた人もいるのではないでしょうか。この写真はロイヤルホームセンターなのですが、DCMダイキでも見かけました。

IMG_1483

ぱっと見たところ、袋に水をやればニョキニョキと芽が出るイメージでしたが、そこま甘くはありません。種いもを購入し、この土入りのポテトバッグ、あるいは、じゃがりこバケ土で育てるというものです。つまり小さなじゃがいも畑ですね。

 

植えつけ用の種いもですが、カルビーのポテトチップスに使われている品種の種いも2個入りが販売されていました。こちらです。「ぽろしり」という品種だそうです。

IMG_1484

丁寧に育て方が書いてあります。
(ポテトバッグ)
種いもの植えつけかた

IMG_1491

 

(じゃがりこバケ土)
じゃがりこバケ土 植えつけ方
IMG_1488

 

バケツの中は、土ブロックが入っているそうです。
これ↓↓↓↓↓です。
IMG_1485

IMG_1492

食品メーカーが、「自宅でつくる体験」の材料を販売しているというビジネスモデルが、非常に面白い構図に見えました。都会でのシェア畑や家庭菜園が広まりつつある世の中だからこそなのだろうか。

 

ともすれば、電力会社が「電気をつくる」の材料を販売する日が来るのか?と勝手な妄想が私の頭の中で駆け巡りました。

————————-
店舗名:ロイヤルホームセンター 宝塚
営業時間:6:30〜20:00
住所:〒665-0032 兵庫県宝塚市東洋町5−13
電話:0797-76-5530
—————
記事/写真: つじよし(brali管理者 Yoshifumi Tsujimoto)

関連記事

  1. aritakainari

    鳥居が30基!有高稲荷神社に行ってみた。

  2. 《宝塚な写真》宝塚市立病院に花の道の絵画を発見

  3. つばめの雛とよびだしインターホン(阪急逆瀬川駅)

  4. 路地裏なタカラヅカ③ 郵便局です。駐車場2台完備。どこの町でしょうか?

  5. アズナス逆瀬川店から銀座ライオンビアホールへゆく!

  6. 路地裏なタカラヅカ 逆瀬川駅構内のツバメ巣立つ

  7. 看板の不思議シリーズ(超短編)③ エニタイムフィットネス

  8. 何が出るか分からない?謎の自動販売機を発見!

  9. 看板の不思議シリーズ(超短編)

  10. 1月22日は “カレーの日” って知ってました? アズナス逆瀬川店で見つけた商品が面白い!

  11. 次回最終回の「陸王」! 山崎製パンとのコラボ商品「肉王」

  12. 2018年賀状のマイクロ文字を探そう!

  13. 50円自販機 宝塚周辺位置情報(現在5箇所)(2017.08.16)

  14. ヌーベルヴァーグ宝塚 2Fのスペースに 謎のお地蔵様の屋倉!?

  15. 宝塚な写真 阪急中山観音駅ロータリーの不思議

カテゴリー