「うどん食堂 太鼓亭」で大阪のソウルフード黄そばをいただく。(国道176号線)

昨年12月、176号線のTSUTAYA付近を車で走っていて違和感を感じた方も少なくないのではないでしょうか。
ここは以前、金毘羅製麺があった場所。
見慣れたはずの看板の色が、黄色に変更されていました。

IMG_6027

よく見ると、そこに書かれているのは「金毘羅製麺」ではなく「うどん食堂 太鼓亭」。
2021年11月26日にグランドオープンしていました。

調べてみたところ、以前と同じ「株式会社 太鼓亭」が展開する店舗の新業態とのこと。しかも、「うどん食堂 太鼓亭」がを展開しているのは現時点でここ宝塚だけだそうです。
金毘羅製麺時代には何度か訪れたことがあるのですが、新業態が気になったので、今回食べに行ってみることにしました。
店舗の構えは、基本的には金毘羅製麺と同じ。広めの駐車場で、国道からも入りやすさ抜群です。
昼前に訪れたのですが、すでに店内には他のお客様がいらっしゃいました。そのため、今回の撮影は控えめにいたしました。
IMG_6030
IMG_6031

こちらがメニューです。

太鼓亭グループで現在ここでしか食べられないという黄そばが気になったので、今回は「肉だし黄そば ¥690(税込)」をいただくことに。

IMG_6034

注文してから作り始めるため時間が少しかかるとのことで、番号札を手渡されました。番号札には「カウンターまで」と記載されていますが、この時は比較的空いていたからか、座席まで持ってきてくださいました。

IMG_6035

こちらが「肉だし黄そば」。

うどん出汁にうどんの代わりに少し黄色い中華麺が入っていました。

IMG_6037

麺も中華麺なのでうどんよりも硬めのコシのある食感で、ツルツルと喉を通っていきました。
こちらのうどん出汁、関西生まれ関西育ちの筆者にとっては昔から馴染みのあるホッとするお味。口に含むと出汁の味と香りがじわっと体中に広がりました。
入っていたお肉も、じっくり煮込まれているのかホロホロの食感。味もしっかり染み込んでいて、とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

IMG_6042

お店入り口の外側には、テイクアウト用の窓口がありました。店内で並ばなくていいのは、ありがたいですね。

IMG_6039

ちなみに、公式アプリも有りました。ダウンロードすれば、初回登録特典の20%オフクーポンが入手できるほか、毎月お得なクーポンが配信されるようです。「うどん食堂 太鼓亭」や中筋にある「そば太鼓亭 宝塚中筋店」を頻繁に訪れる方は、アプリも活用するとお得に利用できそうですね。

—————–
店舗名: うどん食堂 太鼓亭 宝塚旭店
住所: 〒665-0835 宝塚市旭町3-11-10
電話: 0797-85-1176
営業時間: 11:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日: なし
駐車場: 有り

—————–
記事/写真: braliライター Ayako

関連記事

  1. 【リニューアル情報】Seria がオープン「イズミヤ小林店 」がリニューアルしていた!

  2. 愛犬家に朗報!ドッグウェア「仕立屋Lien(リヤン)が4/29にオープン!

  3. honokacheese

    【ぶらりおでかけ】北海道ちーずの専門店が船坂にオープン。ここの牛乳はこれまで味わった事のない驚きの味!

  4. 絶賛工事中其の一「むさしの森珈琲」12/22オープン!

  5. 新名神3/18いよいよ開通!宝塚北SA内覧会情報【其の三】

  6. mellow

    3月にオープンしたカフェ ダイニング メロウ 一番人気ランチはメロウバーガー(JR宝塚駅)

  7. 南大門

    「南大門(ナムデムン)」逆瀬川駅前にスンドゥブ店が12月17日オープン予定!

  8. 【行ってきました】3/23オープン フランス菓子「パティスリーベルクルール」(阪急宝塚南口駅)

  9. <2021年上期ランキング2位>【新店オープン】「焼鳥 おでん ひこぞう」テイクアウトもOK!阪急逆瀬川駅

  10. erbetta

    <2023.3.31 Half A Year ランキング記事 第5位>オステリア 「エルベッタ」 Erbetta 住宅街の落ち着いた佇まいでイタリアン!(宝塚南口)

  11. <2022.3.31 Half A Year ランキング記事 第2位>【11月1日オープン!】和定食と焼き菓子、コーヒーのお店「saji食堂」(宝塚南口駅)

  12. NEW OPEN!ALOHA CAFE Pineapple(阪急山本駅徒歩8分)ハワイアンはお好きですか?

  13. 台湾スイーツ cafe 生タピオカ専門店「台湾甜商店」プレオープンでも人気ぶり!

  14. 【新店情報】「韓定ハルハル」が3/22安倉南にオープン!

  15. 【使用申請スタート】11/20(月)10時~「12/2開館の中央公民館」

カテゴリー