宝塚のラーメン「もんつきかかか」

「宝塚のラーメン」シリーズ。
まずはJR中山寺から徒歩5分のところにある「もんつきかかか」のお店から入ります。

「もんつきかかか」気になる屋号はオーナーさんの名前から来ております。
あえて答えは記事には書かないことにします。

宝塚のラーメン屋さんでランキング入りするこのお店、JR中山寺駅から徒歩5分程のところにあり、車でも駐車場が6台分確保されていて、行きやすいです。
IMG_1873

駐車場を含め、外観はこちら。
IMG_1890

IMG_1891
店舗の南側には、広々した池↑↑↑があり、店内の格子状のまどからの眺めが気持ちを落ち着かせてくれます。(ただし、外が眺める事ができるのは、ひとつのテーブルだけです。しっかり眺めたい人は、食後に駐車場奥へ行ってみてください。

お昼ごはんは「もんつきかかのラーメン!」とやってくると、店の外で座って並んでいる事が多いです。IMG_1871
待っている間に注文を選べるようにメニューが置かれています。

3人待ちで待っていると5分程へ中へ案内してもらい、テーブル席に着席。店内はカウンターに数席と、テーブルが4つ、全部で20席程です。

今回注文したのは、塩ラーメンとネギご飯。
IMG_1882

ネギご飯は、上部にかいわれ大根がたっぷりとのっています。
IMG_1881

まぜて食べてくださいとの事だったので、しっかり混ぜてみました。
IMG_1883
ご飯にも少し味があり、想像していたネギご飯より、まろやか&フレッシュな味で自分の中では、やや驚きで、かなりのお気に入りです。

こちらは、塩ラーメン。
IMG_1880
IMG_1884
麺は少し固めで、歯ごたえのあるスッキリ麺。スープは魚の節の出汁を感じる豚骨スープでしょうか。豚骨と魚介がブレンドされているようです。

このスープですが、麺を食べ終わった後も、スープだけで楽しめて、そして最後まで飲み干せます。かいわれ大根たっぷりのねぎご飯との相性も良く、スープの後味が、次回も来なければならない気持ちにさせるのです。

お店のコンセプト的なものが入り口にありました。なるほどですね。食後にみて納得。
IMG_1876

次回は、味噌ラーメンにバターのトッピングかなと…。

これまで定休日は、水曜でしたが、
4月9日以降、日曜日が定休日になるとの事です。

 

————————
店名:もんつきかかか
住所:〒665-0874 兵庫県宝塚市中筋3丁目2−10
営業時間:11:00〜14:30

定休日: 日曜日(4/9より)
その他のおやすみ、お知らせはTwitterより

駐車場:6台有り
電話番号:0797-75-9360
————————
記事/写真: つじよし(brali管理者 Yoshifumi Tsujimoto)

関連記事

  1. 濃厚とんこつラーメン「ラー麺 ずんどう屋」 7月12日にオープン!

  2. 北川商店

    焼き鳥屋がお昼だけ提供する鶏白湯ラーメンがうまい! 中山桜台「北川商店」

  3. とんこつラーメン

    濃厚だけどやさしい、思わず飲み干してしまう豚骨スープ 「大かわ」(宝塚市山本)

  4. 雀の麺

    特盛はなんと600g!「つけ麺 雀」濃厚なお味のしっかりつけ麺(宝塚IC近く)

  5. aramen

    ラーメン工房 あ 名物 焼豚「極」

  6. 濃厚魚介豚骨スープともちもち麺のつけ麺「島田製麺食堂」子連れにも嬉しいサービスが充実

  7. ラーメン

    「京都北白川ラーメン魁力屋 宝塚店」ほっとする味の醤油ラーメン

  8. あラーメン

    "おいしい・広い・眺めがいい!"3拍子揃った人気店 「らーめん工房 あ」

  9. 濃厚鶏白湯

    宝塚での人気ランキングの「宝麺えびす丸」のラーメンへ! 

  10. 行列に並んでも時々無性に食べたくなる本場博多の味、とんこつラーメン「しぇからしか」

  11. 宝塚南口で朝5時まで営業「麺や 運」

  12. カレーラーメン

    【ぶらりおでかけ】”店舗限定メニュー” CoCo壱番屋のカレーラーメンを食べてきました

  13. 博多ラーメンの「一蘭 宝塚店」 24時間営業

  14. 「中華そば 雀 宝塚店」のカウンター椅子がおもしろい。

  15. 「ラーメン工房あ 宝塚店」がリニューアルオープンしてから1ヶ月。冬季限定の担々麺が人気に!

カテゴリー