濃厚だけどやさしい、思わず飲み干してしまう豚骨スープ 「大かわ」(宝塚市山本)

阪急宝塚線の山本駅から南へ徒歩10分ほど歩いたところで、味のある佇まいのラーメン屋さんに出会いました。
IMG_9273
こちらがそのラーメン屋さん、「大かわ」です。
朝早くにお店の前を通りましたが、すでに仕込みが始まってる様子。何度か通っては気になりつつも数日が経ち、ふとネットの口コミを見てみると豚骨好きの方が大絶賛!これは行かねばと夜営業が始まる17時ジャストに入店しました。

IMG_9269
店内は外観のイメージより広めで、カウンターもゆったり。

IMG_9271
テーブル席もあります。

IMG_9270
メニューはこちら。ラーメンはもちろん豚骨一本、そして替玉。焼飯、餃子、唐揚げと定番的なサイドメニューも揃います。
今回はやはり、ベーシックに豚骨ラーメンを注文しました。

IMG_9263
待つことしばし、豚骨ラーメンが出来上がりました。
濃厚そうなスープですね。程よく脂のさしたチャーシュー、細切りのメンマ、青々としたネギも食欲をそそります。

IMG_9266
博多の豚骨ラーメンといばこの細麺、茹で加減はリクエストせずに注文したので、程よい柔らかさです。

さて実食。
このスープ、とてもなめらかでクリーミー!
かなり濃厚なんですが重くはなく、塩っぽさも控えめでやさしいんです。
そのことを店主に伝えると、「うちのラーメンは子どもからお年寄りまで美味しく食べてもらえるように作ってます」とのこと。納得です。お店によっては
美味しいけど重くても胃に負担がかかる、喉が渇く…なんてこともありますが、こちらはそんな感じがまったくなく、どんどん飲めてしまいます。

IMG_9267
箸が進み、すぐに替玉を注文したのでした。
替玉には味を濃くするスープもセットされています。

FullSizeRender
替え玉もあっという間に完食。最後まで濃厚且つ繊細なスープを堪能するように、丁寧に味わって飲み干しました。
朝の仕込みのことも聞いてみました。
朝は7時からスープを仕込んでいるとのことですが、大変なのは丁寧に濾すことなのだそうで、この作業にかなり時間がかけておられました。
豚骨は丁寧に濾さないと臭みが出るからこの工程がとても大切、大かわの濃厚なのに優しいスープの秘訣はここにあるようです。

IMG_9272
食べていると小さな子どもを連れた親子が来店。
家族みんなで安心して楽しめる、そして豚骨ラーメン通も唸らせる、そんなお店が地元にあるってうれしいですよね。

——————————-
店名:とんこつラーメン専門店 大かわ
所在地: 宝塚市山本丸橋1-3-15 エクレール山本
TEL: 0797-80-3399
営業時間:
昼11:00~14:30 (土曜日は13:30まで)
夜17:00〜20:00(月曜日はお昼のみ)
定休日:火曜日

——————————-
記事/写真 TH

関連記事

  1. 博多ラーメンの「一蘭 宝塚店」 24時間営業

  2. あラーメン

    "おいしい・広い・眺めがいい!"3拍子揃った人気店 「らーめん工房 あ」

  3. aramen

    ラーメン工房 あ 名物 焼豚「極」

  4. 「中華そば 雀 宝塚店」のカウンター椅子がおもしろい。

  5. 雀の麺

    特盛はなんと600g!「つけ麺 雀」濃厚なお味のしっかりつけ麺(宝塚IC近く)

  6. 濃厚とんこつラーメン「ラー麺 ずんどう屋」 7月12日にオープン!

  7. もんつきかかか

    宝塚のラーメン「もんつきかかか」

  8. 行列に並んでも時々無性に食べたくなる本場博多の味、とんこつラーメン「しぇからしか」

  9. 濃厚鶏白湯

    宝塚での人気ランキングの「宝麺えびす丸」のラーメンへ! 

  10. ラーメン

    「京都北白川ラーメン魁力屋 宝塚店」ほっとする味の醤油ラーメン

  11. 濃厚魚介豚骨スープともちもち麺のつけ麺「島田製麺食堂」子連れにも嬉しいサービスが充実

  12. 「ラーメン工房あ 宝塚店」がリニューアルオープンしてから1ヶ月。冬季限定の担々麺が人気に!

  13. 北川商店

    焼き鳥屋がお昼だけ提供する鶏白湯ラーメンがうまい! 中山桜台「北川商店」

  14. カレーラーメン

    【ぶらりおでかけ】”店舗限定メニュー” CoCo壱番屋のカレーラーメンを食べてきました

  15. 【ぶらりおでかけ】”寒い日はラーメン!” 駅近で便利、メニューも豊富な川西麺業

カテゴリー