博多ラーメンの「一蘭 宝塚店」 24時間営業

皆様ご存じかと思われる博多ラーメンのチェーン店「一蘭」。博多ラーメンのチェーン店では、一風堂も有名な店舗であるが近隣では宝塚市にはない。「一蘭 宝塚店」は宝塚インターから176号を東へ200m程のところにあります。実は、24時間営業なのです。
やや不思議な空間と注文システムが変わっていたのでご紹介します。
g_IMG_7469
注文は入口を入ってすぐの発券処で食券チケットを購入。といってもメニューは、ラーメンがメインで、オプションに何を一緒に付けるかを選択する食券機だ。
IMG_0517
r_IMG_2209
チケットを購入して入ってみると通路の向こうに、座席の空き状況がわかる機械で確認が出来る。その日はお店の方が案内来てくれたので、あまり活躍しなかったが、夜間等、従業員が少ない時に混んでくると活躍するのだろう。
z_IMG_4707

r_IMG_9636

ここの店舗にテーブル席はなく、座席は一人用のカウンターのみだが、間仕切りを動かすと二人カウンターにもなる。カウンターに座ると、好みの味をオーダーする用紙が置いてある。味の濃さ、こってり度、にんにく、ねぎ、チャーシュー、秘伝のたれ、麺のかたさなどを項目に沿って◯をつける。ちなみに「秘伝のたれ」は辛さに弱い人は、1/2にするか、なしを選択する事をお薦めする。そしてオーダーのボタンを押すと、のれんが上がりその向こうに従業員が現れ、食券とお好みオーダーを受け付けてくれる仕組みなのだ。

n_IMG_7829
ラーメンが出来上がり持ってきてくれた後は「味に集中」!とシステム案内には書いている。持ってきてくれたラーメンは、自分好みの硬めで、秘伝のタレも「1/2」にしたので、丁度良い。「基本」にするとかなりの辛さだったかもしれない。お子様はやはり「なし」が無難だろう。

m_IMG_9362
m_IMG_2879

一蘭は、株式会社 一蘭 の経営で、もちろん本社は福岡市博多にあり、全国に86店舗を持つラーメンチェーン店。天然とんこつラーメン専門店として「とんこつラーメンを世界一研究する会社」とホームページにも記載がある。店舗の雰囲気は独特だったが、ホームページも同様に独特だ。興味ある方は、PCで閲覧すると雰囲気がわかるだろう。

 

一蘭ではメニューを多様化せず「天然とんこつラーメン」一本に絞り込んでいるそうだ。一杯のラーメンに携わる専属職人は40人以上。お客様により美味しく安心してお召し上がりいただくために、安全で上質な食材にこだわり、熟練職人による製法にこだわり、常に本物の美味しさを追求し続けているそうだ。
w_IMG_4736
z_IMG_3720

g_IMG_4966

—————–
店名:一蘭 宝塚店
住所:〒665-0822 兵庫県宝塚市安倉中3-8-31
電話番号:0797-81-0122
営業時間:24時間営業 日曜営業
定休日:年中無休
駐車場:有り(20台)
オフィシャルサイト:https://ichiran.com/

———-
記事/写真:つじよし(brali管理者 Yoshifumi Tsujimoto)

 

関連記事

  1. 三佳

    そばの実から自家製粉 そば処「三佳」。丼モノも充実!

  2. muguet

    古民家カフェ『ミュゲ』Gallery+Cafe muguet

  3. クリスマスパスタ

    森の中の「PIZZA CAFE ORGARO」クリスマスパスタが凄い!

  4. 9/22金、9/23土「CICCIOのお肉祭り」エントリーでスパークリングワインが貰える!

  5. 魚どん「然」海鮮ひつまぶしで三度の食べ方

  6. カラダにやさしいごはんカフェ「Pansy」のお昼ごはんで、カラダをいたわる。

  7. はなまるまんてん丼

    「天ぷら和食まんてん」で揚げたて天ぷらランチ(ソリオ宝塚)

  8. てんかわ2

    うどんそば処「天川」のカレーうどん。

  9. 「中華そば 雀 宝塚店」のカウンター椅子がおもしろい。

  10. panda_sarasoba

    宝塚中華 ぱんだ楼 3周年 割引 2/15〜2/24(アピア2 阪急逆瀬川駅)

  11. 【ぶらりおでかけ】”寒い日はラーメン!” 駅近で便利、メニューも豊富な川西麺業

  12. “新鮮で種類豊富な魚料理を堪能するなら" 小林「魚の松本」

  13. marusan

    魚食処 まるさん松本

  14. <2020年下期ランキング 第6位>市役所内食堂「宝塚料理店」がリニューアルオープン!

  15. publickitchen

    「PUBLIC KITCHEN cafe 宝塚店」で、キッズプレートだってオーガニックな健康おぼんごはん!(阪急宝塚南口駅)

カテゴリー