焼き鳥屋がお昼だけ提供する鶏白湯ラーメンがうまい! 中山桜台「北川商店」

中山桜台に鶏白湯ラーメンが食べられるお店があると知り、早速行ってきました。
IMG_9236
地図を見るとクラレスポーツプラザの隣のようですが、らーめん屋さんなんてあったかな?と思いながら行ってみる大きなのぼりが立っていました!

IMG_9235
お店に向かうと、こちらにものぼりと同様 ”鶏白湯”の大きな文字が目を引く暖簾がお出迎え。
そして暖簾の脇から、焼き鳥の文字が入った提灯が見えています。

「北川商店」は焼き鳥屋の「ののや」がお昼時だけラーメン屋として営業されているお店なのでした。
お昼11:30~14:00がラーメン屋、16:00~23:00が焼き鳥屋とのこと。
焼き鳥屋のイメージが強く、”ラーメン屋なんてあったかな?”と思たのはその為でした。
訪問したのは開店直後の11:35、駅から遠いローカルエリアですが既にほぼ満席、期待が膨らみます。

IMG_9227
カウンターに着席。
「お水にしますか?炭酸水にしますか?」 炭酸水とは珍しいので、迷わず炭酸水を選びました。
濃厚な鶏白湯ラーメンに合いそうですよね。

込んだ店内での客裁き、店主の威勢の良さで店内は活気があります。

IMG_9219
メニューを見ると濃厚な鶏白湯以外にもあっさり系の鶏清湯というのもあります。
そしてどのラーメンにも、残ったスープに投入する”ダイブ飯”が無料で注文できます。
IMG_9220
期間限定の味噌も気になりますね。

IMG_9221
こちらは1辛・3辛・5辛と辛さが選べる辛鶏白湯。5辛はやばそうですが、チャレンジしてみたくもなります。

IMG_9222
極めてシンプルな”醤油かけらぁ麺”なるものも。もちろんダイブ飯は無料です。

IMG_9224
セットオプションは鶏唐揚げと鶏皮餃子からチョイス。焼き鳥屋さんだけあって鶏づくしですね、親子丼もあります。この親子丼、隣の方が注文していたので見てみると、親子丼の上にさらにものすごく濃い色の生の卵黄が乗っかっていて、かなりそそられました。

IMG_9229
今回注文したのはこちら。鶏と魚介ミックス白湯です。
赤玉ねぎも入って目にも鮮やか、卵の黄身はやはり濃厚な色をしています。

IMG_9230
いざ実食。スープの中からすくい上げた麺は熱々。細めの麺に濃厚な鶏白湯と魚介の風味がしっかりとからまります。濃厚でクリーミーな鶏白湯はとても滑らかで口当たりがよく、フレッシュな玉ねぎとも高相性。チャーシューも鶏肉でふんわりと柔らかくあっさりとした味付けで、スープとの相性が抜群、どんどん箸が進みます。そして炭酸水はやっぱり相性が良く、箸休めに最適です。

IMG_9226
途中サービスのレモンと山椒で味変も楽しみました。他にもゴマやレモン酢など、味変のネタはたくさん揃っています。

FullSizeRender
麺を完食したところで、ダイブ飯を注文。ダイブ飯の無料提供は、スープを余すことなく堪能してほしいという店主の想いの現れです。梅干しとベビースター的なパリパリの砕いた乾麺も乗っかっています。

IMG_9232
適度に残しておいたスープにダイブ飯を投入。こちらはトッピングのベビースター風乾麺がパリパリのうちに一気に食べることをおすすめします。
濃厚で栄養たっぷりのスープをダイブ飯に絡めて完食。最後に梅干しで〆めれば完璧。
焼き鳥屋さんの鶏白湯ラーメン、大満足です。

——————————-
店名:鶏白湯らぁ麺 北川商店
所在地:宝塚市中山桜台5丁目22−1
TEL:0797-78-6200
営業時間:11:30~14:00
定休日:木曜日

——————————–
記事/写真 TH

関連記事

  1. 濃厚魚介豚骨スープともちもち麺のつけ麺「島田製麺食堂」子連れにも嬉しいサービスが充実

  2. 「ラーメン工房あ 宝塚店」がリニューアルオープンしてから1ヶ月。冬季限定の担々麺が人気に!

  3. あラーメン

    "おいしい・広い・眺めがいい!"3拍子揃った人気店 「らーめん工房 あ」

  4. 雀の麺

    特盛はなんと600g!「つけ麺 雀」濃厚なお味のしっかりつけ麺(宝塚IC近く)

  5. とんこつラーメン

    濃厚だけどやさしい、思わず飲み干してしまう豚骨スープ 「大かわ」(宝塚市山本)

  6. aramen

    ラーメン工房 あ 名物 焼豚「極」

  7. 濃厚とんこつラーメン「ラー麺 ずんどう屋」 7月12日にオープン!

  8. ラーメン

    「京都北白川ラーメン魁力屋 宝塚店」ほっとする味の醤油ラーメン

  9. 宝塚南口で朝5時まで営業「麺や 運」

  10. 【ぶらりおでかけ】”寒い日はラーメン!” 駅近で便利、メニューも豊富な川西麺業

  11. もんつきかかか

    宝塚のラーメン「もんつきかかか」

  12. カレーラーメン

    【ぶらりおでかけ】”店舗限定メニュー” CoCo壱番屋のカレーラーメンを食べてきました

  13. 「中華そば 雀 宝塚店」のカウンター椅子がおもしろい。

  14. 濃厚鶏白湯

    宝塚での人気ランキングの「宝麺えびす丸」のラーメンへ! 

  15. 博多ラーメンの「一蘭 宝塚店」 24時間営業

カテゴリー